日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

受験・卒業・冷えとり

春の気配を感じるこの頃ですが、まだまだ寒い日も続きますね。

そんな中、Momoは第一志望の大学に合格をしまして

我が家に明るい春がやってきました。

受験生がいると体調管理や食事に気を遣い、遊びの話題は避け、

緊張した感じがありますよね・・・

今ではすっかり本人も気が抜けたようで、リラックスし大学生活への

夢をふくらましています。

3月3日の卒業式には袴を着ました。

b0273324_1911292.jpg



高校生なのに袴?!ですよね・・・

学校は私服ということもあり、伝統的に女子は袴が多いそうです。

新宿にあるオンディーヌで夏頃に予約。

そこでは学校内で同じ袴にならないよう配慮してくれるので

早く予約しないといいものがなくなってしまうとのことでした。

当日の着付けは6時〜まだまだ暗いうちから出発です。

着付けからヘアメイクまで、約30分で完了。(早い!)

ぞくぞくと同級生たちも到着し変身していきます。

卒業式ではほとんどの女子がみごとに袴でした。

男子はスーツが多かったけれど羽織袴姿も見られました。

なかなか見ごたえのある楽しい式でした。

b0273324_1911294.jpg



さて日々冷えとり強化をしていますが・・・

娘たちも半身浴や家にいるときは靴下の重ね履きを実践しています。

内絹外綿を2枚+ふつうのソックスと少なめですが、

それなりに続いているのでうれしいです。

受験勉強中、自分の部屋では暖房はいやがり、足元にECOたんぽを置き

ひざ掛けと毛布にくるまり過ごしていました。

後半は運動不足もあり、かなりの肩こりや頭痛(記憶力の限界?)

には悩まされましたが大きな風邪もひかず、乗り切ることができました。

冷えとりのおかげかもしれません。


靴下ですが私は「健康組曲」をメインに履いていましたが

だいぶくたびれてきました。

いつも靴下を購入しているmfさんのお店

お休みに入る前に、新しい靴下を注文しました。

「冷え取り道場」というネーミングとは裏腹に薄め(内絹外綿タイプ)なので

枚数を重ねても大丈夫なのがうれしい。

b0273324_19112932.jpg



mfさんは冷えとり妊婦さん、産休でしばらくお休みになりますが

通販の対応もしてくれるようです。

冷えとりベビーちゃんの誕生が楽しみです。

今は冷えとりブームでいろいろな靴下がありますね〜。

お料理教室でご一緒のKeikoさんから進藤先生監修の「正活絹」がおすすめ

と教えてもらい試してみたいと思いました。

Keikoさんおすすめショップ

スイートサイトさんで入荷待ち連絡をお願いしてみましたところ買えました〜!

そのスイートサイトさんで進藤晴美さんの勉強会があるとのこと

4月29日とまだ先ですが申し込みしました〜楽しみです。

そのほか楽天841さんでもレギンスの追加と靴下も注文してみました。

履き比べ報告はまた後日に。

2月のマクロビ料理教室 メインはグラタンでした。

b0273324_19112965.jpg



いつもながら全部おいしかったです。

デザートのいちご大福には感動しました〜
b0273324_191129100.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2012-03-12 10:03 | 冷えとり