日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

発酵食ブーム

5月になりました、今年のGWは9連休〜♪

片付けをがんばろうと予定をたてたけれど

計画通りに進まず・・・あせってきたところです。

さて4月の料理教室は発酵食材がテーマでした。

塩麹にテンペ、酒粕、甘酒、味噌、酢、梅、醤油などを

使ったメニューが盛りだくさん。

いつもながらどれもおいしかった〜

b0273324_1911235.jpg



発酵食材は腸に効くのがうれしい。

塩麹だれはもう絶品!で早速、作ってみました。

これをアレンジしていけばいろいろ使えそうです。

試しに仕込んだ しょうゆ麹でアレンジしてみました。

これがまたおいしくて、はまりそうです。

ゆでたほうれん草ともやしにかけてみました。

b0273324_19112457.jpg



しょうゆ麹、豆腐やチャーハン、炒め物にも合うので

重宝しています。また仕込もうと思い

池袋の こだわり市場でこうじ、甘酒、酒粕を購入。

b0273324_1911243.jpg



習ったそぼろ、マフィンを作ってみようと思います。

しばらく発酵食ブームが続きそうです。
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-05-01 00:05 | 手づくり時間

新入学・新学期

この4月でmomoは大学生、Annは中学3年生になりました。

桜が満開の7日の土曜に大学の入学式がありました。

場所は日本武道館、しかも午前と午後の二部制です。

momoは来なくていいよという感じでしたが

せっかくなので参加することにしました。

ところが行ってびっくり!九段下の駅から出口制限があり

ちょうど千鳥ヶ淵のお花見客と重なり、地上では大渋滞

武道館に入るまで30分くらいかかったでしょうか。

学生はアリーナ席、保護者は観客席に。

告示、祝辞、宣誓、オーケストラの演奏に合唱

大型スクリーンに大学生活の映像が映し出され

式自体は1時間ほどで終了。おどろいたことに武道館は

ほぼ満席に近い状況、アリーナ席は先着順だったようで座りきれない

学生たちは観客席にいました。

b0273324_19113152.jpg



外には大学グッズのお土産ショップが・・・一大イベントですね。

ここ最近は大学の入学式に保護者の参加が増えているそうです。

私もその一人ですが、土曜日だったということもあり

実際に行ってみてびっくりでした。

友人がこの入学式の様子をTVでやっていたと教えてくれました。

なんと感無量で泣いている父親がいたそうです。

式後 momoは友達とランチするとのこと

私は午後の保護者説明会まで時間があったので

北の丸公園〜皇居周辺の桜を楽しむことに。

b0273324_19113113.jpg



b0273324_19113151.jpg



b0273324_19113294.jpg



桜、綺麗でしたがめったに履かないストッキングにパンプスでの散策はつらかった。

しかもこの日は寒かったので脚が冷え冷えに〜

夜はゆっくりと半身浴しました。

一方で、Annの通う中学校が改築をし、4月から新校舎になりました。

私の母校でもありますが、家からも近くなり、通学時間は徒歩5分くらい。

朝が苦手なAnnにとってはうれしいこと、施設内もきれいで快適なようです。

今年は高校受験〜まだ先のことでのんびりしていますが

近頃はあっという間に月日が過ぎるので、心構えをしておかなくては・・・
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-04-20 00:04 | 子ども時間

浄化の週末

今年のテーマはデトックス&浄化と宣言しました・・・

でもなかなか家の片づけ掃除が思うように進みません。

が、日々の冷え取りは続いています、体の毒は少しずつでているのかな。

今年は花粉症の症状が軽いのです。

冷え取り効果を今までで一番実感しています。

目や鼻が多少かゆいときもあるけれど、薬を使うほどではないので

このまま乗り切りたい!

3月のお料理教室、メインは玄米ちらし寿司、春らしいメニューでした。

b0273324_19113098.jpg


テンペ入り酒粕のナゲット、酒粕ってどうやって使えばいいのか

わかりませんでしたがナゲットとは!お土産にいただいたもの、

Annがおいしいとパクパク食べていました。

デザートの黒ゴマプリンもおいしかった〜 

食後はオラクルカードとおしゃべりタイム。

オラクルカードは以前教えてもらってからずっと興味がありました。

翌日は、ゆかさんおすすめショップ「スマイルシェア」さんで

オラクルカードを楽しむ会に参加してきました。

からだにやさしいランチ付♪

b0273324_19113028.jpg



カードの使い方、浄化方法、リーディングの仕方、とても参考になりました。

そして念願の天然石のブレスレットを作ってもらいました。

石との相性があるようで選んだ石で反射テストをしながら作ってくれます。

b0273324_19113066.jpg



ローズクォーツ・アクアマリン・フローライト・クォーツクリスタル のブレスです。

オラクルカード、池袋東武の旭屋書店にいろいろとありました。

ユニコーンのカードはAnn用、

自分にはエンジェルセラピーを購入しちゃいました。

セージで浄化し、さっそく使ってみました。

b0273324_19113022.jpg



悩んだときや迷った時に取り入れていきたいなと思います。

興味のある方Webで体験できます。コチラ→☆

からだに優しいおいしいランチが2回と天使・妖精たちからのメッセージ、

パワーストーンに浄化され癒された週末でした〜。


話題の塩麹、ずっと前に大地の宅配

買っていたものを賞味期限がせまったため、やっと仕込みました。

しょうゆ麹というのがあるとわかり、レシピがなんともおいしそうで

100gはしょうゆにしました。

b0273324_19113031.jpg



無印良品のホーロー容器を使用、これって野田琺瑯製?

お店にあったMUJIの足湯用洗面器の裏にはNODAと明記されていたけれど・・・

タッパーはどうなのかなぁ。まさしく無印でした(笑)

でもとにかくできあがりが楽しみです。
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-04-12 23:04 | 自分時間

受験・卒業・冷えとり

春の気配を感じるこの頃ですが、まだまだ寒い日も続きますね。

そんな中、Momoは第一志望の大学に合格をしまして

我が家に明るい春がやってきました。

受験生がいると体調管理や食事に気を遣い、遊びの話題は避け、

緊張した感じがありますよね・・・

今ではすっかり本人も気が抜けたようで、リラックスし大学生活への

夢をふくらましています。

3月3日の卒業式には袴を着ました。

b0273324_1911292.jpg



高校生なのに袴?!ですよね・・・

学校は私服ということもあり、伝統的に女子は袴が多いそうです。

新宿にあるオンディーヌで夏頃に予約。

そこでは学校内で同じ袴にならないよう配慮してくれるので

早く予約しないといいものがなくなってしまうとのことでした。

当日の着付けは6時〜まだまだ暗いうちから出発です。

着付けからヘアメイクまで、約30分で完了。(早い!)

ぞくぞくと同級生たちも到着し変身していきます。

卒業式ではほとんどの女子がみごとに袴でした。

男子はスーツが多かったけれど羽織袴姿も見られました。

なかなか見ごたえのある楽しい式でした。

b0273324_1911294.jpg



さて日々冷えとり強化をしていますが・・・

娘たちも半身浴や家にいるときは靴下の重ね履きを実践しています。

内絹外綿を2枚+ふつうのソックスと少なめですが、

それなりに続いているのでうれしいです。

受験勉強中、自分の部屋では暖房はいやがり、足元にECOたんぽを置き

ひざ掛けと毛布にくるまり過ごしていました。

後半は運動不足もあり、かなりの肩こりや頭痛(記憶力の限界?)

には悩まされましたが大きな風邪もひかず、乗り切ることができました。

冷えとりのおかげかもしれません。


靴下ですが私は「健康組曲」をメインに履いていましたが

だいぶくたびれてきました。

いつも靴下を購入しているmfさんのお店

お休みに入る前に、新しい靴下を注文しました。

「冷え取り道場」というネーミングとは裏腹に薄め(内絹外綿タイプ)なので

枚数を重ねても大丈夫なのがうれしい。

b0273324_19112932.jpg



mfさんは冷えとり妊婦さん、産休でしばらくお休みになりますが

通販の対応もしてくれるようです。

冷えとりベビーちゃんの誕生が楽しみです。

今は冷えとりブームでいろいろな靴下がありますね〜。

お料理教室でご一緒のKeikoさんから進藤先生監修の「正活絹」がおすすめ

と教えてもらい試してみたいと思いました。

Keikoさんおすすめショップ

スイートサイトさんで入荷待ち連絡をお願いしてみましたところ買えました〜!

そのスイートサイトさんで進藤晴美さんの勉強会があるとのこと

4月29日とまだ先ですが申し込みしました〜楽しみです。

そのほか楽天841さんでもレギンスの追加と靴下も注文してみました。

履き比べ報告はまた後日に。

2月のマクロビ料理教室 メインはグラタンでした。

b0273324_19112965.jpg



いつもながら全部おいしかったです。

デザートのいちご大福には感動しました〜
b0273324_191129100.gif

[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-03-12 10:03 | 冷えとり

半身浴のお伴に♪

この冬は暖冬かと思いましたが、寒さ厳しい日が続きますね。

でも冷え取りのおかげでそれほど寒さを感じません!

念願の内絹外綿のレギンスを購入、

さらに綿レギンスを2枚重ねています。

私の寝室は1階北側で結構寒いので、寝るときはさらにスウェットを2枚、

靴下は6枚、湯たんぽを2つ。

オフィスでは靴下平均3-4枚、足元にはゴム製の湯たんぽを置いています。

これがぷにぷにして気持ちよく、快適です。

日々の半身浴、何もしないでぼ〜っとするのも好きですが

20分ともなると時間を持て余してしまうので、この頃はもっばらDVD鑑賞です。

無印良品のワンセグ付防水DVDプレーヤーが大活躍!

b0273324_19112799.jpg



でも残念なことに我が家のバスルームは電波が悪くTVが映りません・・・

それほど観たい番組がないので不自由はないですが

TV番組が目的の方は注意したほうがいいかもしれませんね。

最近のブームは踊る♪合唱部「glee」です♪

親子ではまっています。歌唱力も高く、キャストの個性がおもしろく楽しめます。

普段さらっと聞き流している洋楽ですが

字幕に歌詞がでるので、こういう内容の歌だったのかと再認識し英語の勉強にも(?)。

1話が45分、あっという間に時間が過ぎます。おかげで身体もぽかぽかに。


英語の歌詞といえばアンジェラアキの「SONG BOOK」

NHK教育で土曜日に放送されています。

どうしても英語の訳は直訳というか、勉強英語的な訳になりがち。

でも歌詞の場合は奥が深いなぁと思いながら観ています。

テキストには楽譜もついているので久しぶりにピアノを弾いてみようかな。

b0273324_19112817.jpg



アンジェラは今月出産予定。

年末の武道館ライブは9ヶ月の大きなお腹で、歌ってましたよ〜♪

見ているこちらがドキドキでした。

「SONG BOOK」 全曲洋楽日本語カバーのアルバムもでています。

原曲は原曲の良さがあると思いますが、違和感は感じないです。

私はボズ・スキャッグスの We’re All Alone のカバーを聞き

アンジェラファンになったくらいなので。

今週(2/4)、その曲が放送でした♪


Annもこの頃は洋楽を聞き出しました。

ケーブルTVでディズニーチャンネルが始まり

ティーン向けのドラマと映画にはまっているのと「glee」の影響です。

アメリカに行きたい、ギターをやりたいなどと・・・

でも英語に興味をもってくれたのはよかったかも。

これで英語の勉強もがんばってくれるかな。
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-02-05 23:02 | 自分時間