日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun
ひさしぶりの更新になりました〜!

しばらく仕事や家のことで、かなりバタバタでした・・・

そんな中でも、なるべく時間をとって、(家事を置き去りにしてですが・・・)

お料理教室に行ったり、なるべく自分の時間をとるように心掛けています。

b0273324_19113780.jpg


7月の料理教室と一緒に習ったフラワーアレンジ


b0273324_19113716.jpg


8月の教室メニュー


それにしても、まだまだ暑い日が続きますね〜

今までは夏に弱く、食欲も落ち、すぐヘトヘトになっていましたが

今年の夏は元気に過ごすことができました。

冷え取り生活のおかげかな〜でももうひとつ考えられることがあります。

実はレイキのアチューメントを受けてから

日々の疲れがたまらなくなったのです。

レイキは前から気になっていましたが、実際に受けたことがありませんでした。

アチューメントを受けると自分でもレイキが使えるようになるとのこと。

家族やペット、植物にも使えるということに惹かれ受けてみることにしました。

セミナーはパワーストーンブレスを作ってもらったスマイルシェアさんにて。

ランチをはさみステップ1(ファーストディグリー)は1日で受講可能です。

レイキのおかげなのか、季節的なことなのか、手が冷たいということがなくなりました。

感覚も研ぎ澄まされ、クリアになってくるとのことなので、変化が楽しみです。

さて、夏の冷え取りですが、やはり暑いからどうしても気合が入らないことが多かったです。

靴下は絹綿の冷え取り道場か健康組曲の3枚+カバーソックス、レギンスは敬遠しがちでした。

半身浴はあまりできなかった・・・長くても10分程度でした。

朝は白湯を飲んでいましたが、冷たいお茶やビールを結構飲んだかも。

夏こそ冷え取りが大切!とは思っていましたが、難しかったです。

ちょっと反省です。

そろそろ秋に向けて、温かい飲み物に変えたり、DVDをレンタルして

半身浴の時間を増やそうと思います。

b0273324_19113880.jpg


ある日の夕方 少しは秋に近づいているのかなぁ

b0273324_1911324.gif
にほんブログ村

b0273324_19113659.gif
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-09-17 18:09 | 冷えとり
春先にパーマをかけてから、美容師さんに言われたとおり、

朝の寝ぐせが大変なことに・・・

今まで市販のヘアウォータースプレーを使っていましたが、

子どもたちも使うのでわりとすぐに減ってしまい、

値段も高いわりには成分が心配。

水でもいいのかもしれませんが、うるおいや香りもほしい。

要は化粧水でもいいのでは、という訳で手づくりすることにしました。

参考にした本 前田京子さんのお風呂の愉しみ

b0273324_19113530.jpg


(ピアノ教室のRika先生から譲り受けた本です)

材料は精製水、植物性グリセリン、アロマオイル これだけ。

ボトルは無印良品のものを使いました。

ただこれは植木や掃除用ボトルなので

スプレーが荒いというか、結構びしょびしょになるので

化粧水用のほうがいいかも〜。

b0273324_19113631.jpg


本ではラベンダーのオイルになっていましたがゼラニウムにしてみました。

ほのかに香る匂いに癒されます。

本にも書いてありますが原価は100CCで100円しないで作ることができます。

しかも顔にかかっても手についても安心です。

グリセリンとオイルはてころさんで購入しました。

手づくり化粧品アイテムなど揃っています。


最近買ったリップクリーム ココウェルさんのCOCO LIP

b0273324_1911365.jpg


主成分の70%がオーガニックのココナッツオイル

ココナッツの天然精油で南国の甘い香り

私はココナッツ好きなのでお気に入り

(池袋LOFTにて購入)


ハンドクリームは太陽油脂さんのもの

べたつかず、香りが好きです。

リーズナブルなので泡の洗顔料と日焼け止めも使っています。

ただ日焼け止めはべたつきがあるのと、SPFが低いので

強烈な紫外線は防げません・・・先日の体育祭の応援の後、大変でした。

自然食品店やハンズ、LOFTでも扱っています。

b0273324_19113675.jpg



最近はオーガニックコスメが身近になり、うれしいです。

お気に入りのお店 コスメキッチン こちらで扱っているものなら

安心して使えるので基礎化粧品やメイク用品は

いつもチェックして選ぶ基準にしています。

ランキングに参加してみました
応援いただけるとうれしいです


b0273324_19113659.gif
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-06-02 22:06 | 手づくり時間

マクロビ料理教室

5月の料理教室

先月に引き続き 発酵食でした〜

b0273324_19113594.jpg



塩麹を使ったメニューが盛りだくさん

レタスに具材を巻いて手巻き風

おもてなしにいいですね

サラダ、スープ、丸麦入り玄米ごはん

納豆チヂミに小豆のマフィンどれも美味しかったです!

b0273324_19113586.jpg



今月の参加者は先生のyukaさん含め、皆冷えとり仲間

季節の変わり目、冷えとりスタイルの情報交換ができました。

湯たんぽからすっかり離れていたわたし、皆もそのようでちょっと安心。

冷えとりをしている人が身近にいないので

こういうお話ができるのってうれしい。


最近湯船に浸かるとなぜかかゆくなるのです。

そこでお風呂順が最後だったので半身浴中に

絹のタオルで全身ゴシゴシしてみました。

掃除のときお湯を流したら・・・いつもよりかなり汚れてました。

これは毒だし?こまめにやるようにしようかな。

b0273324_1911351.jpg



母の日にMomoがプレゼントしてくれたSABONのミネラルバスパウダー

甘い香りでパッケージがおしゃれです。使うのがたのしみ♪

b0273324_1911324.gif
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-05-20 23:05 | 自分時間

益子陶器市へ

GWは9連休でしたが、家の片づけやこまごまとした用事で

あっという間に終わってしまいました。

でもせっかくのお休み、1日だけは遠出することにして

一度行ってみたかった益子の陶器市へお友達と行ってきました。

湘南新宿ラインで小山まで行き、乗継ぐこと2回。

8時に家を出て、11時過ぎに到着。

結構遠い〜!途中の真岡鉄道は本数限定で

SL機関車が運行していて、ちょうど見ることができました。

b0273324_19113225.jpg


当日は曇りの予報でしたが、前日からの雨が止まない・・・

益子駅からメイン会場までは、結構歩き

お店の出入り時の傘の開閉も面倒・・・

ふたりでちょっとブルーになり、テンションも落ち気味。

でも午後からお日さまが少しずつ顔を出しはじめてくれました。

お気に入りも見つかりだし、だんだんとテンションもあがってきました。

ただものすごいテントの数で全てを見るのは大変。

電車の時間も気になり、後半はかけあし状態でした。

もう少しゆっくりできるとよかったなぁ・・・

植木鉢を購入、受皿もセットで800円、受皿がかわいいので

家にあったものを受皿にしました。

b0273324_1911331.jpg



お手入れ方法は聞いたのですが、植物の名前を聞き忘れてしまいました・・・

(どなたかご存知でしょうか?)

食器は湯呑とそばちょこ、小さいお皿ばかりのお買いものでした。

b0273324_19113497.jpg



中にはB級品もありますが、単価は150〜400円のもの。

いろいろな作家さんのテントがあり、お値段もさまざまです。

次回行くことがあれば中皿、大皿をねらいたいなぁ。

b0273324_19113439.jpg



さて、冷えとり生活ですが気温が上がってきたこともあるのか

1枚目の正活絹のおかげなのか、足先の冷えが楽になりました。

健康組曲の6枚セットは4枚目まで5本指です。そんなこともあり

今まで4枚目までは5本指と普通に思っていたのですが

先日の勉強会で14枚ほど重ねていらっしゃる幸恵さんに

5本指は2枚目までよ、と聞いてからそうなのかぁ〜と思い

その時々で臨機応変に組み合わせるようになりました。

食事についてもガチガチにならずに、とのことでした。

ずっと続けることが大切なんですね。


b0273324_1911324.gif
にほんブログ村


訪問ありがとうございます〜

にほんブログ村に登録してから

アクセス数が増えてビックリしました!

今まで1日に「0ゼロ」のこともあったので・・・

ゆるい更新ですが応援いただけるとうれしいです

[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-05-12 22:05 | おでかけ

進藤幸恵さんの勉強会

4月29日 西川口の素敵なお店 スイートサイトさんにて

進藤幸恵さんの勉強会が開かれ、参加してきました。

質疑応答を交えながら、いろいろお話してくださいました。

私も思い切って娘の低血圧のことや半身浴の疑問点等

いくつか質問し、返答いただきました。

その他にもいろいろな方の体験談などを聞き、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

あらためて自分でできる医療、冷えとりってすごい!

と実感し、続けていこうと思いました。

勉強会は今後もいろいろな所で開かれるようです。


さて靴下ですが、今まで内絹外綿の健康組曲や冷えとり道場を

メインにはいてきましたが、5,6枚重ねても

足指が冷たく感じることが多々ありました。

そこで1,2枚目を正活絹にしてみたところ

温かさが違う!しかも足首がゆるく締めつけ感がないのです。

そうしたところ、半身浴中に足首あたりが急にかゆくなり

めんげんと思われる湿疹が・・・(消化器ですかね〜)

やはり1枚目は絹100%がいいのかも。

正活絹、スイートサイトさんに在庫があり追加購入してきました。

b0273324_19113221.jpg


↑ゆるゆる感 わかりますか〜?色つきのは綿絹タイプです。


♪ランキングに登録してみました♪

クリックいただけるとうれしいです↓

コメントもお気軽にどうぞ


b0273324_1911324.gif
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2012-05-07 10:05 | 冷えとり