日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun
インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」

本などを読んで興味をもち

白湯飲みは毎日実践していましたが

オイルマッサージや料理など取り入れるのは

ちょっと敷居が高いなぁ・・・と思っていました。

そんな時にアーユルヴェーダのワークショップを知り、参加してきました。

講師は女優の高瀬あきこさん

オージャスたっぷり、キラキラして輝いていました~

++++++++++++++++++++++++++++++

◆朝昼晩じぶんで行うセルフデトックスワークショップ◆

内容はアーユルヴェーダの基礎的なお話から始まり

高瀬さんが朝・昼・晩に実践しているケアや過ごし方について。

そしてキュアリングの実習

アーユルヴェーダ式シリアルの試食(美味!) 等々

お土産にマッサージオイルや入浴剤などをいただきました。

実践している方のお話を聞くと、わかりやすく

アーユルヴェーダを身近に感じることができました。

当日はスパイスや食材、グッズの販売もあり

私はジャガリー糖やスパイス、ダンスクレーパー(舌磨き用具)等を購入。

今では朝の舌磨きが日課になりました。

b0273324_23183516.jpg


急に全てをとりいれようとしても、バランスを崩すことがあるので

できることから始めるといいですよ、とアドバイスいただき

少しずつチャレンジしています。

b0273324_23192989.jpg


先日はギーをつくるワークショップにも参加してきました。

その話はまた次回に。


12月・1月にもワークショップを企画されているので

興味のある方はぜひ。


にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2013-11-17 23:32 | ワークショップ
Yukataroさんの料理教室に行ってきました。

前回は4月だったのでおよそ半年ぶり。


メニューは

・ベジタリアンピザ2種(トマト&和風クリーム)

・長ネギと蓮根の黒ごまパスタ

・レンズ豆と野菜のスープ

・かぶ・柿・ルッコラのサラダ

・ひよこ豆と金時豆のマリネ

・かぼちゃのプリン

b0273324_18575315.jpg


b0273324_18582078.jpg


b0273324_18584436.jpg



いつもながら、どれもおいしかった~。

ピザ生地は思ったより簡単そう。

お持ち帰りしたところ、娘に好評でした。

チャレンジしてみようっと。

ゆっくり、丁寧に調理する 普段忘れがちなことを

思い出させてくれるお教室です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2013-11-09 19:08 | 料理

ブログ再開

ひさしぶりの更新です~。

沖縄旅行の続きをとも思いましたが、7ヶ月も放置していた・・・

ということもあり、それはやめて、やはり最近の話をしていこうと思います。

Twitterではちょこちょことつぶやいていました。

これからもTwitterがメインになるかもしれませんが、

ブログも更新したいな、と。

よろしければ、おつきあいくださいね。

b0273324_23324159.jpg



++++++++++++++++++++++

冷えとりは続けています。

自分らしいライフスタイルも日々探求中。

最近は冷えや毒をいかに出すかが課題で、

アーユルヴェーダ、スーパーフードに興味津々。

そんなことを書いていけたらなと思います。


今日のうれしい出来事

◇おいしい・かわいいパン屋さんをおしえてもらいました。

◇オステオパシーの施術を受けて、首が楽になりました。

◇近所の友人が自宅サロンを開くという案内がきました


b0273324_2329771.jpg



これからもよろしくお願いします ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2013-11-02 23:39 | 日々のこと

沖縄旅日記~その1

3月22日~25日 子どもたちと石垣島へ行ってきました。

都立の合格発表の後に申し込みしたこともあり

行きの飛行機が遅い時間しか取れず、石垣空港着が夜の8時半・・・

石垣空港は3月7日に開港したばかりですが、お店等はすべてクローズ

熱帯魚の水槽がお出迎え
b0273324_21374194.jpg


ホテル行のバスも終了していたので、タクシーでホテルへと向かいました。

沖縄観光はレンタカーがあると便利というのはわかっているけれど

なんせ、ペーパードライバー歴15年以上。

タクシーとバスに頼ろうと思っていました。

(お酒も飲めないしね)

でもタクシーの初乗りなんと430円!気軽に利用できました。

那覇空港で軽く食事を済ませていたけれど、行きたいカフェがあったので

タクシーで向かいましたが、なんとお休み。急きょ隣のカフェへ。

2Fのテラス席で海が暗くて見えず残念でしたが、サラダとピザおいしかった。

b0273324_21381291.jpg


コンビニで不思議なもの発見

b0273324_21384225.jpg


コーヒー牛乳かと思いきや、玄米乳?(120円也)

原材料は玄米と黒糖のみ

ほんのり甘いおかゆのような、なつかしさを感じる優しい味でした。

b0273324_21391124.jpg


「バーン」というすごいネーミングのおせんべい(100円也)

こちらも原材料は 小麦粉、石垣の塩、なたね油とシンプル

やわらかい食感で、素朴な味。

コンビニでこういうものが手に入るのってうれしい♪

2日目は離島めぐりツアーです。

次回につづく・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2013-03-30 21:53 | おでかけ

セルフケアってすごい

早いもので3月も半ばですね。

ツイッターではつぶやいていたのですが

Annの受験が無事に終わり、おかげさまで第一志望校に合格できました。

本当によかったです!

受験前は食事や体調ケアをきちんとして、と思っていたところ

仕事が急に忙しくなり、残業や休日出勤が続き、普段に増して

バタバタしてしまいましたが、今となっては結果オーライ。

b0273324_2391173.jpg

             ↑お祝いのいちごムース

起立性調節障害と診断されていたAnn、受験前の11月頃になってもあまり先が見えず

自律神経系からアプローチしていろいろ調べていくと副腎疲労、睡眠障害というキーワード

が浮かび上がり、とある鍼灸師さんのブログから、起立性調節障害に有効そうな

井穴刺絡治療法というものにたどり着きました。

まずはカイロプラクティックをお休みし、井穴刺絡・お灸の治療院に通い始めました。

井穴刺絡は鍼治療の一種なのですが自宅でのケアもすすめられました。

自分で鍼、しかも・・・を出すという行為にびっくりしましたが、

治療院で頭痛を訴えていたAnnが施術を受けると、その場でピタッと

痛みが消えたのです。指導を受けチャレンジすることにしました。

井穴刺絡療法は西洋医学が苦手とする自律神経系に効果が期待できます。

気になる方は検索してみてくださいね。

同時にお灸も指導してもらい、その時々の症状に合わせたケアを続けています。

その治療院に通いつつ、新たに睡眠外来にも通いました。

こちらでは万歩計のような器具を24時間装着して睡眠の状態を調べます。

その結果、0時~1時にベッドに入るものの、実際眠りにつくのは3時頃、

それでは朝早い時間には起きられないとのこと。

その時間のずれを治すために起床後に光治療を始めました。

光治療は今までは入院したり、パネルのようなものを使っていたようですが、

最新式のメガネタイプなので装着しながらごはんを食べたりすることができます。

b0273324_22305580.jpg


若石リフレとゆるい冷え取りは続けつつ、それらのセルフケアを頑張ったところ

頭痛やたちくらみが減り、午後まで寝ていることがなくなりました。大きな進歩だと思います。

東洋医学と現代医学の融合ですね(ちなみに光治療に薬は使いません)

受験に関しても、治療院、リフレ、睡眠外来の先生それぞれが心配してくれていて

結果を知らせると、とても喜んでくれました。本当にありがたかったです。

まだ完治したとは言えませんが、確実にいい方向へ向かっていると実感しています。

合格後、気が緩んでさぼり気味ですが、冷えとりも含めセルフケアは続けていこうと思います。

オススメ せんねん灸・ツボブック



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by kodomo-jibun | 2013-03-13 23:29 | 子ども時間