日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun
8月に入り暑さもピークでしょうか・・・今日は暑かった!
ブログの更新も夏休みしてるわけではないのですが久しぶりです。

子どもたちの夏休み、今年は43日間もあります。
なんてうらやましいのでしょう!母は仕事です・・・
そして給食がないので毎日のおひるごはんが頭を悩ませます。

さてmfさんのブログを通してお知り合いになったゆうさんが子どもを対象に手づくり教室を企画されたので娘二人を送り出しました。

とてもかわいいバッグを作ってきました〜


そのときの様子をゆうさんがブログに綴ってくださいました。
子どもたちはとても楽しかったようです。

Momoはさっそく図書館は行くのに使っています。
Annは夏休みの自由課題の中に「ぬいもの」とあったので提出するそうです。

自分で作ったものは愛着があるのでしょうね、二人とも大切そうに扱っています。

手づくりでいろいろなものを作りたい〜とは思っているのですが
なかなか時間がとれず(言い訳)・・・
でも材料や本だけ揃えてしまったりするんです。

今チャレンジしてみたいのはせっけんづくり
先日ホームクチュリエで素敵なせっけんをみつけました。



ガスールEM、ヨーグルトマルセイユ、アボカド、おまけのバスソルト

Harvest*Wreathさんの作品たち、ラッピングも素敵で使うのがもったいないです。
せっけんづくりのワークショップも開かれているようなのでいつか参加してみたいなぁと思っています。
[PR]
# by kodomo-jibun | 2008-08-03 22:08 | 手づくり時間

プカプカ音楽会

子どもたちの通っている「プカプカ音楽教室」
の発表会がありました。

講師のRika先生にはMomoが3年生、Annがようちえんの時からピアノレッスンでお世話になっています。

Rika先生は子どもの音楽に対する興味をとても大切にしてくれます。

スケッチブックや絵本を使ったレッスン、弾いてみたい曲を選んだり、と一般的なピアノ教室とは少し違っています。

でもそういうところが私たち親子はお気に入りです。

会場は一軒家の地下にある小さなスタジオ

発表会はいつも手作り感覚でアットホームな雰囲気です。

スタジオはちょうど学校の教室くらいの大きさでしょうか、ステージと客席が近いので一体感がうまれます。
七夕のころだったので笹の葉に子どもたちが飾りつけをしました。
みんなの願いごとかなうといいな・・・

今回の発表会は2部構成になっていて、前半がピアノがメインで後半が音話クラス
さらに八王子からやってきた「ぽんぽこクラブ」のリコーダー演奏、やこさんの布紙芝居と内容はもりだくさん!

AnnとMomoは日頃の練習の成果(?)をだしきりとても上手に弾いてました♪

Annはふだん人前ではシャイで人見知りですがこういうときは意外と堂々として

いるので驚かせられます。緊張もしないそうで・・・

Momoは部活や勉強(?)で忙しく練習する時間がない中よくがんばりました。












ピアノのうしろの素敵な絵は音話クラスの親子と先生が手や足でぺたぺたと
塗ったり切ったり貼ったりしたものだそうです。

音話クラスほんわかムードでとても楽しそうです。

最後は参加者全員で「つばさをください」を合唱して閉会となりました。

*Rika先生はビン笛合奏団LaマーズのメンバーでもありCDデビューもされています。
ご興味のある方はこちら

[PR]
# by kodomo-jibun | 2008-07-12 22:07 | 子ども時間
駒込にある雑貨屋さん mf collection gallery にて

アジサイがとてもきれいな今の季節にぴったりのワークショップに参加しました。


こちらのお店はとても素敵な雑貨やアクセサリー小物などがあっていつもいろいろ目移り・・・

オーナーさんの素敵なお人柄もあってつい長居したくなるお店なんです。

いろいろなワークショップなどを開催されていて今までに「ボサノバライブ」「羊毛フェルト講座」「ラッピング講座」に参加させてもらいました。

今回は「プリザーブドフラワーのアジサイアレンジ講座」です。

使用したお花はフランス製だそうでとてもきれいな色あいにうっとり

プリザーブドフラワーを扱うのは初めてで最初はこわれてしまいそうで慎重になりましたが

なんとかリースとアレンジが完成しました!



講座のあとはお楽しみのおやつタイム 

キャレルチャペックのお紅茶とmfさんお手製の
「ふるふるショコラムース」メープルシロップをかけていただきました

とてもおいしかったです♪

私もはずかしながら先日のスイーツワークショップで習ったクッキーを焼いてもって行きました。


   そのときのラッピングをmfさんがブログで紹介くださいました ありがとうございます〜

実はこの日は平日で午前中お休みをもらって参加しました。

夕方からセミナーの予定があり中途半端な時間だったので会社には戻らず上野の森でやっている「バウハウス・デッサウ展」に行ってきました。

家具やプロダクト、当時の生徒さんの作品などなかなか見ごたえのある展示でした。

平日の雨のひっそりとした上野の森、人も少なく得した気分を味わえた1日でした。


[PR]
# by kodomo-jibun | 2008-07-02 00:07 | ワークショップ
6月21日に「くふの家」のナチュラルスイーツワークショップに参加してきました。

「くふの家」の自然派料理教室やヨガなどの講座がいつも気になっていたのです。

そんな折、初の土曜日開催、しかもナチュラルスイーツ!
これはと思い即申し込み次女(小5)を連れて行ってきました。




講師は「Natural Sweets つむぎ」のいくさん

「ココアのジェラート」

「素朴な味わいクッキー」

「糖類不使用の涼風おから白玉」

の3種類を作りました。


いくさんは前日に沖縄から戻られたばかりとのことですが、
疲れた様子もなくとても丁寧に教えていただきました。


そしてワークショップの傍らで準備されていた「くふの家」ランチ




素材にこだわっていてとても丁寧に作られています。
普段玄米やおくらが苦手な次女Annもぺろりと食べていました。


デザートはおまちかねの3品

 クッキーは米ぬか入り
とてもサクサクしてます

白玉はかぼちゃと杏仁味の2種、

シロップがさっぱりとしていくらでも入りそう

  


ココアのジェラートは
くふさんが焼いたコーンミールのワッフル付
ジェラートは卵も乳製品もゼロなのに濃厚なお味です


アットホームな雰囲気の中、いろいろな人と出会いお話ができ
ランチもスイーツもおいしく、とても充実したワークショップでした。

[PR]
# by kodomo-jibun | 2008-06-26 00:06 | ワークショップ