日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

運動会

9月27日の土曜は小学校の運動会でした。

ここのところ天気が不安定で雨の心配がありましたが

当日はさわやかな天気に恵まれました!



Annは5年生で今年から係の仕事があり(用具係)落ちついて観戦
どころではなく演技の合間はあちこち走り回っていました。

短距離走は4位、高学年リレーも4位・・・と残念な結果でしたが

組体操ではできなかった逆立ちができるようになっていてよくがんばったと思います。

Annは赤組、午前の部が終了した時点で白組がかなりリード!

お昼ごはん子どもたちは給食を食べに教室へ戻ってしまいます。

(イスは校庭なので教室でシートを敷いてお弁当タイプの給食を食べるのです!)

運動会は校庭でお弁当というイメージがあるのですが

さまざまな事情があっての判断なのかと思います。
(他の学校はどうなのでしょう?)

午後は鼓笛ドリルからスタート、Annはカラーガード(旗)を担当。

その後、ソーラン節・騎馬戦(馬役)ふたつとも練習を始めたころは気乗りがしていなかった
ようですが楽しんでやっていたので安心しました。

最後は全学年での大玉おくり、これは赤組が2勝しました。

さて結果は・・・!

なんと1点差で負けてしました〜



こんな事ってあるのですね、びっくりしました。

Annは私が短距離走で3位だったら・・・と嘆いていました。
(そうしたら同点だった!)

小学校の運動会はかわいい低学年からしっかりした高学年までの演技を楽しめます。

でもこれも来年で最後なんだわと思うとちょっぴりさみしくなりました。
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-09-28 22:09 | 子ども時間

箱根へプチ旅行〜その2

前回のつづきですが

更新が遅れて旅から約1ヶ月以上たってしまいました・・・

子どもたちも呆れていますがよろしければおつきあいくださいね。

旅の2日目はこれまで行ったことのない「宮ノ下」へ

目的はシチューパンで有名な「渡辺ベーカリー」さん。



くりぬいたフランスパンの中にビーフシチューがたっぷり。

Momoはパンもシチューもおいしい〜と感動していました。

お昼前の早い時間だったのですがふたりともペロリとたいらげていました。

他にもいろいろな種類のパンがあり翌日の朝用に買ったのですが

帰りのロマンスカーで食べてしまいました。

ふたりのお気に入りになりまたぜったい行く〜と言っています。

「宮ノ下」はかつて外国人が多く訪れた温泉地だそうで

有名な「富士屋ホテル」やアンティークのお店などが多く異国情緒あふれた街です。

そんな「宮ノ下」駅をおりてすぐのところに「NARAYA CAFE」という足湯カフェがありました。

足湯に入りながらカフェメニューを楽しむことができます。


夏場はお水とお湯の2種類用意されているようです。

この日は日差しも強く、暑かったのですが汗をかきながらソフトクリームを食べ

お湯の方につかっていました。

景色もよくぼーっと過ごすのには最高の場所だなぁと思います。



現在は子どもたちの長かった夏休みも終わり学校が始まって普段の生活に戻りましたが

こうやって旅の思い出を思い返すと旅はいいものだなぁと、

またどこかに旅したいなぁと思います。
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-09-14 22:09 | おでかけ