日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

箱根へプチ旅行〜その1

8月7日〜8日に夏休みをとって箱根へ行ってきました。

強羅に健保の宿があり、気軽に泊まることができるのでよく利用します。

子どもたちは「また箱根〜?何するの〜?」という感じ・・・

それでもロマンスカーに乗るとワクワクしてきます。

箱根湯本に着くとまずはおめあてのはちみつソフトクリームを堪能。

おみやげやさんをのぞきながら、ちょっと足を延ばしてみました

すると・・・



気持ちのよいところにたどり着きました! 【写真はAnn撮影】



とてもよい天気!



菜の花でおまんじゅうと豆大福を買い登山電車に乗って強羅へ向かいます。

宿に荷物を置かせてもらい、行ってみたかったポーラ美術館



自然の光と緑が建物とうまく調和してまるで森の中にいるような

素敵な美術館でした。

そして宿にもどり温泉に入り、おいしいご飯と卓球、カラオケ・・・と

ひさしぶりにのんびりと過ごすことができました。

次回へつづく・・・
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-08-16 21:08 | おでかけ
8月に入り暑さもピークでしょうか・・・今日は暑かった!
ブログの更新も夏休みしてるわけではないのですが久しぶりです。

子どもたちの夏休み、今年は43日間もあります。
なんてうらやましいのでしょう!母は仕事です・・・
そして給食がないので毎日のおひるごはんが頭を悩ませます。

さてmfさんのブログを通してお知り合いになったゆうさんが子どもを対象に手づくり教室を企画されたので娘二人を送り出しました。

とてもかわいいバッグを作ってきました〜


そのときの様子をゆうさんがブログに綴ってくださいました。
子どもたちはとても楽しかったようです。

Momoはさっそく図書館は行くのに使っています。
Annは夏休みの自由課題の中に「ぬいもの」とあったので提出するそうです。

自分で作ったものは愛着があるのでしょうね、二人とも大切そうに扱っています。

手づくりでいろいろなものを作りたい〜とは思っているのですが
なかなか時間がとれず(言い訳)・・・
でも材料や本だけ揃えてしまったりするんです。

今チャレンジしてみたいのはせっけんづくり
先日ホームクチュリエで素敵なせっけんをみつけました。



ガスールEM、ヨーグルトマルセイユ、アボカド、おまけのバスソルト

Harvest*Wreathさんの作品たち、ラッピングも素敵で使うのがもったいないです。
せっけんづくりのワークショップも開かれているようなのでいつか参加してみたいなぁと思っています。
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-08-03 22:08 | 手づくり時間