日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:冷えとり( 9 )

12月に入り、寒さもだんだんと厳しくなってきましたね。

久しぶりの冷えとり話です。

レギンスは絹綿タイプ1枚+綿2枚+レッグウォーマーと冬モードにしています。

靴下はだいたい4~5枚を重ねています。

相変わらず踵が破けることが多く、修繕してみるか、

新調すべきかどうか悩んでいるところです。

その時々で穴の位置をずらして履いてみたり、組合せの工夫をしています。

mfさんでだいぶ前に購入したフレンチブルの冷え取り用綿絹レギンス。

友人がプレゼントしてくれた絹の立派なソックス。

ふたつとも何だかもったいなくて、まだ試していません。

そろそろ試してみようかな ♪

b0273324_17461226.jpg


私の寝ている部屋は1階の北側、夏は涼しくてクーラー不要で良いのですが

冬は寒さ厳しく、結構つらいものがあります。

テンピュールの枕が冷えてコチコチになります。

そこで今年から足入れ電熱マットというものを使ってみることにしました。



湯たんぽが理想とは思いつつ、平日はバタバタで少々手間だなぁ

と思うこともあり、ついポチッとしてしまいました。

靴下を履いているので温度設定を高めにしないと

湯たんぽのように温かい~という感じではないですが、

寒い部屋なので朝まで安定した温かさは魅力的なのです。

それにこれを選んだ理由として「電磁波99%カット」

ということが大きなポイントでした。

気になる電気代はHPによると、「強」で使用しても

1時間0.8円とのことなので、それほど大きな負担にはならなそうです。

真冬はこのマットに湯たんぽを追加し、乗り切ろうと思います。

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-12-11 18:26 | 冷えとり

1枚目の靴下が・・・

ひさしぶりの更新になります。

年末年始はちょっとダラダラ生活でした。

でも日々の慌ただしさは相変わらず

早いものでもう1月も終わり、あっという間に2月・・・。

インフルエンザ流行っていますね。

我が家は予防接種を怠ったmomoが罹ってしまいました。

3年前の新型の時
ほど神経質にはならなかったけれど

しばらく隔離生活をし、靴下をはかせ 私とAnnはいまのところ大丈夫です。

さて、冷えとり生活 地道に続けていますが

靴下の1枚目、絹100%の場合すぐに穴があきます。

かかとなしで両面使いにして

みごと貫通~!

b0273324_23223049.jpg


かかとは消化器・婦人科系。

毒が出るのはうれしいことですが、内心複雑です。

繕ってみようかと今までの穴あき靴下もとってあるけれど

いつになることかわからず・・・断捨離しようか悩み中。

綿絹タイプもくたびれ気味なので、そろそろ調達時期かしら。

いま靴下もいろいろな選択肢があるので検討してみます。

+++++++++++++++++++++++++++

半身浴DVD

「ヘルプ」~心がつなぐストーリー~



この映画とってもよかった、心に残りました。

人種差別問題がテーマですが、勇気をもらえます。

登場人物、ファッション、料理、インテリアも魅力的。

私的にはここ最近のベストシネマです。

+++++++++++++++++++++++++++

● ツイッター始めました ●

ブログで発信したいことが本当はたくさんあるのだけど

なかなか時間がとれないことが多いので

それらをつぶやいていけたらと思います。


にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-01-30 23:31 | 冷えとり

冷えのセルフケア講座

すっかり寒くなりましたね~

靴下を重ね履きしているのに 足先が冷たいことが多々あります。

枚数が少ないとか、靴下が古くなってすり切れてきたとか

いろいろと考えられますが・・・

汗(毒素?)で湿ってそのままだと冷えてしまうこともあるけれど

オフィスでは脱いだり履いたりをこまめにできず

ましてや足湯というわけにもいかないですよね。

私はデスクの足もとの棚に湯たんぽを置き、靴をぬいで毛布でくるんだり

デスクの傍らのオイルヒーターに近づけたりとしています。

そんな折、若石リフレの冷え講座というものをみつけ

お友達と参加してきました。

場所は大田区のサロン「リライアンス」さん

足をさわって冷たいところは反射区でいう弱いところだそうで

なるほど当たっています。私は肩、腰、など・・・

簡単に、しかも1回両足5分もあればOKという冷えのセルフケアを教わりました。

実践した足としていない足とでは温かさが全然違います。

靴下を履いたままでは、ちょっとやりにくいですが

オフィスでもこまめにケアしてみようと思います。

続けることが大切!だそうです。

リライアンスさんのブログにはセルフケアについて

症状別に書かれているのでよく参考にしています。

ご興味あるかたははぜひ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週の半身浴DVD

幸せへのキセキ



動物園付の家を購入し、家族共々再生していくという

実話に基づいたストーリー

子役たちが良かった、ロージー役がとってもかわいい~

表情が何ともいえません

字幕で観るのが私的にはオススメ、

吹き替えで観たらイメージがちょっと違いました。

Annいわく(結構声優に詳しい)、声優でなく、

有名人が吹き替えを担当することに一部で批判的な意見があるとのこと。

うん、なるほどね~

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-12-17 01:50 | 冷えとり
秋も深まり肌寒くなってきたので、レギンス3枚に靴下1枚目に正活絹

湯たんぽの復活、と冷えとりを強化したところ

正活絹があっという間に破れ、すねに湿疹が・・・

毒は出たがっていたのねと実感。

そんな中、こんな本をみつけました。

秋冬らしいかわいい表紙です。

「冷え冷えガールのぽかぽかレシピ」



ちなみにこの本は「冷え取り健康法」のためのレシピ本ではないです~。

でも著者は鍼灸師なので東洋医学で言う、冷えのタイプや冷えに効くツボがのっていたり

調味たれやメインのおかずからおやつまでわりと簡単に作れるものが多いので重宝しそう。

我が家にない「だしの素」や「電子レンジ」使用とあるけれど

しょうゆ麹やだし汁、蒸し器で代用できるので問題なしです。

体を内からも温めて冷えをとっていきたいなと思います♪

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-11-18 00:38 | 冷えとり
本屋で何気なく手に取った本「足もみ力」

その中で「朝スッキリ起きられない」という症状のページをみつけ

起立性調節障害のAnnに朗報かも!と思い、立ち読みすると

著者は足もみで自身のガンまで克服したという・・・

内容も気になり、買って帰りました。

この本の足もみのやり方はOhana式と称していますが

台湾式の若石リフレクソロジーがベースにあるようです。

若石リフレは足に溜まった老廃物をもみほぐすことにより、

血と気の巡りを良くして体質改善をはかる健康法です。

冷えとりと考え方は似ているなぁと思いました。




では反射区と靴下の穴があく場所はリンクしているのか?

と思い比べてみましたが、ちょっと違いました。

見様見まねで自分やAnnにやってみましたが、はたしてこれでいいのだろうか?

という疑問があり、若石認定プロのサロンに行ってきました。

足湯から始まり、64箇所の反射区を丁寧にもみほぐして行きます。

痛いところは老廃物が溜まっているところ、何でもないところとは

痛さが天と地ほどに違います。

冷えとりで毒出ししているから、と軽い気持ちでいましたがとんでもない。

あちこち痛いところはあり、指摘された箇所は靴下の穴あき箇所の臓器に思い当たる節が・・・

毒と冷えは奥深く溜まっているのね〜と実感しました。

施術後はむくみがとれ、脚が軽くなりすっきり。今は親子で通っています。

b0273324_1911398.jpg


先生はアートセラピーやメンタルケアも専門にしていて

人見知りのAnnの扱いにも手慣れた感じで安心です。

子どもは足裏がほぐれるスピードが早いらしく、いく度に「良くなってきているよ」と

言われ、その言葉を信じてセルフケアも毎日続けています。

若石はセルフケアを推奨しています、というのも反射区はツボと違い

範囲が広いため、素人でもケアしやすく、副作用もないとのこと。

セルフケアでも冷たい足先がぽかぽかするので、冷えにも効果があると思い

毒出し向上目指して、寝不足になりながらもがんばっています。

起立性調節障害は確立した治療法がなく本当にやっかいというか

今まで、気功、整体、鍼、カイロプラクティック&クレニオセラピー

&ゆるい冷えとり&私の微力ながらのレイキ(後半4つは継続中)

といろいろ試してきました。どの治療がよいとか効果についてはどうなのか、

はっきり言うことができませんが、少しでもいい方向に向かうことを願っています。

若石認定プロのサロン検索はこちらからできます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週の半身浴DVD

しあわせのパン



北海道の自然、カフェ・マーニの素朴でナチュラルなインテリアや雑貨、

おいしそうなパンと料理、ていねいな暮らし方、カフェにやってくる人たち、

心温まる素敵な映画です。

りえさんのファッション、冷えとりコーデの参考になります。

北海道に行きたくなりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-10-07 22:10 | 冷えとり

マーマー別冊 body&soul

ようやく残暑も落ち着きましたね〜

温かいものが恋しくなって、久しぶりに鍋ものやグラタンを作りました。

冷えとりも本腰を入れようと思っていたところに

マーマーマガジン別冊 body&soul が発刊!

池袋のフレームワークで購入してきました。

b0273324_1911388.jpg

「冷えとり健康法」特集 結構な読み応えがあります。

なかでも冷えとりで育った蜂屋さんのお話は、徹底した冷えとり、すごいです。

私は骨折したら病院に行ってしまうだろうな・・・う〜む。

その他、体験談に「こころの冷え」について多く語られていました。

私は、つい病気や体調のことばかり考えてしまうけれど、

もっと自分の内面にもフォーカスしてみようと思いました。

ファッションページも写真が素敵。

お値段的に私は手が出ないけれど、参考になります。

++++++++++++++++++++++++++++++++

この頃は冷えとり靴下があちらこちらで見かけるようになり、うれしい限りです。

ネットショップでお安くなっていたものがあったのでとりあえず買ってみました。



タオル屋さんで靴下?と思いましたが、ゆったりしていていいかも。


++++++++++++++++++++++++++++++++

半身浴のためDVD鑑賞を再開しました。

あっという間に時間が過ぎるので、やはりDVDあるといいです。


以下、観た映画の覚書です。

「トースト」〜幸せになるためのレシピ〜

b0273324_19113888.jpg


イギリスの有名なシェフ・料理研究家の実話に基づいたストーリー

「チャーリーとチョコレート工場」の子役とヘレナ・ボナム・カーターが再び共演

子役の印象が強いので、こんなに大きくなっているのね、とびっくり。

でてくる料理もこんなにたくさん作って食べられるのかしら?とびっくり。

案の定お父さんはメタボになり・・・。


「東京オアシス」

b0273324_19113871.jpg

「かもめ食堂」からおなじみの俳優陣と淡々としたストーリーとゆるく流れる時間

私はこのシリーズが好きですが、起承転結がないので

好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

ただ飯島奈美さんの料理が少なかったのがちょっと残念。

ランキングに参加しています 応援&コメント いただけるとうれしいです

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-09-29 12:09 | 冷えとり
ひさしぶりの更新になりました〜!

しばらく仕事や家のことで、かなりバタバタでした・・・

そんな中でも、なるべく時間をとって、(家事を置き去りにしてですが・・・)

お料理教室に行ったり、なるべく自分の時間をとるように心掛けています。

b0273324_19113780.jpg


7月の料理教室と一緒に習ったフラワーアレンジ


b0273324_19113716.jpg


8月の教室メニュー


それにしても、まだまだ暑い日が続きますね〜

今までは夏に弱く、食欲も落ち、すぐヘトヘトになっていましたが

今年の夏は元気に過ごすことができました。

冷え取り生活のおかげかな〜でももうひとつ考えられることがあります。

実はレイキのアチューメントを受けてから

日々の疲れがたまらなくなったのです。

レイキは前から気になっていましたが、実際に受けたことがありませんでした。

アチューメントを受けると自分でもレイキが使えるようになるとのこと。

家族やペット、植物にも使えるということに惹かれ受けてみることにしました。

セミナーはパワーストーンブレスを作ってもらったスマイルシェアさんにて。

ランチをはさみステップ1(ファーストディグリー)は1日で受講可能です。

レイキのおかげなのか、季節的なことなのか、手が冷たいということがなくなりました。

感覚も研ぎ澄まされ、クリアになってくるとのことなので、変化が楽しみです。

さて、夏の冷え取りですが、やはり暑いからどうしても気合が入らないことが多かったです。

靴下は絹綿の冷え取り道場か健康組曲の3枚+カバーソックス、レギンスは敬遠しがちでした。

半身浴はあまりできなかった・・・長くても10分程度でした。

朝は白湯を飲んでいましたが、冷たいお茶やビールを結構飲んだかも。

夏こそ冷え取りが大切!とは思っていましたが、難しかったです。

ちょっと反省です。

そろそろ秋に向けて、温かい飲み物に変えたり、DVDをレンタルして

半身浴の時間を増やそうと思います。

b0273324_19113880.jpg


ある日の夕方 少しは秋に近づいているのかなぁ

b0273324_1911324.gif
にほんブログ村

b0273324_19113659.gif
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-09-17 18:09 | 冷えとり

進藤幸恵さんの勉強会

4月29日 西川口の素敵なお店 スイートサイトさんにて

進藤幸恵さんの勉強会が開かれ、参加してきました。

質疑応答を交えながら、いろいろお話してくださいました。

私も思い切って娘の低血圧のことや半身浴の疑問点等

いくつか質問し、返答いただきました。

その他にもいろいろな方の体験談などを聞き、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

あらためて自分でできる医療、冷えとりってすごい!

と実感し、続けていこうと思いました。

勉強会は今後もいろいろな所で開かれるようです。


さて靴下ですが、今まで内絹外綿の健康組曲や冷えとり道場を

メインにはいてきましたが、5,6枚重ねても

足指が冷たく感じることが多々ありました。

そこで1,2枚目を正活絹にしてみたところ

温かさが違う!しかも足首がゆるく締めつけ感がないのです。

そうしたところ、半身浴中に足首あたりが急にかゆくなり

めんげんと思われる湿疹が・・・(消化器ですかね〜)

やはり1枚目は絹100%がいいのかも。

正活絹、スイートサイトさんに在庫があり追加購入してきました。

b0273324_19113221.jpg


↑ゆるゆる感 わかりますか〜?色つきのは綿絹タイプです。


♪ランキングに登録してみました♪

クリックいただけるとうれしいです↓

コメントもお気軽にどうぞ


b0273324_1911324.gif
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-05-07 10:05 | 冷えとり

受験・卒業・冷えとり

春の気配を感じるこの頃ですが、まだまだ寒い日も続きますね。

そんな中、Momoは第一志望の大学に合格をしまして

我が家に明るい春がやってきました。

受験生がいると体調管理や食事に気を遣い、遊びの話題は避け、

緊張した感じがありますよね・・・

今ではすっかり本人も気が抜けたようで、リラックスし大学生活への

夢をふくらましています。

3月3日の卒業式には袴を着ました。

b0273324_1911292.jpg



高校生なのに袴?!ですよね・・・

学校は私服ということもあり、伝統的に女子は袴が多いそうです。

新宿にあるオンディーヌで夏頃に予約。

そこでは学校内で同じ袴にならないよう配慮してくれるので

早く予約しないといいものがなくなってしまうとのことでした。

当日の着付けは6時〜まだまだ暗いうちから出発です。

着付けからヘアメイクまで、約30分で完了。(早い!)

ぞくぞくと同級生たちも到着し変身していきます。

卒業式ではほとんどの女子がみごとに袴でした。

男子はスーツが多かったけれど羽織袴姿も見られました。

なかなか見ごたえのある楽しい式でした。

b0273324_1911294.jpg



さて日々冷えとり強化をしていますが・・・

娘たちも半身浴や家にいるときは靴下の重ね履きを実践しています。

内絹外綿を2枚+ふつうのソックスと少なめですが、

それなりに続いているのでうれしいです。

受験勉強中、自分の部屋では暖房はいやがり、足元にECOたんぽを置き

ひざ掛けと毛布にくるまり過ごしていました。

後半は運動不足もあり、かなりの肩こりや頭痛(記憶力の限界?)

には悩まされましたが大きな風邪もひかず、乗り切ることができました。

冷えとりのおかげかもしれません。


靴下ですが私は「健康組曲」をメインに履いていましたが

だいぶくたびれてきました。

いつも靴下を購入しているmfさんのお店

お休みに入る前に、新しい靴下を注文しました。

「冷え取り道場」というネーミングとは裏腹に薄め(内絹外綿タイプ)なので

枚数を重ねても大丈夫なのがうれしい。

b0273324_19112932.jpg



mfさんは冷えとり妊婦さん、産休でしばらくお休みになりますが

通販の対応もしてくれるようです。

冷えとりベビーちゃんの誕生が楽しみです。

今は冷えとりブームでいろいろな靴下がありますね〜。

お料理教室でご一緒のKeikoさんから進藤先生監修の「正活絹」がおすすめ

と教えてもらい試してみたいと思いました。

Keikoさんおすすめショップ

スイートサイトさんで入荷待ち連絡をお願いしてみましたところ買えました〜!

そのスイートサイトさんで進藤晴美さんの勉強会があるとのこと

4月29日とまだ先ですが申し込みしました〜楽しみです。

そのほか楽天841さんでもレギンスの追加と靴下も注文してみました。

履き比べ報告はまた後日に。

2月のマクロビ料理教室 メインはグラタンでした。

b0273324_19112965.jpg



いつもながら全部おいしかったです。

デザートのいちご大福には感動しました〜
b0273324_191129100.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2012-03-12 10:03 | 冷えとり