「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:自分時間( 8 )

マクロビ料理教室

5月の料理教室

先月に引き続き 発酵食でした〜

b0273324_19113594.jpg



塩麹を使ったメニューが盛りだくさん

レタスに具材を巻いて手巻き風

おもてなしにいいですね

サラダ、スープ、丸麦入り玄米ごはん

納豆チヂミに小豆のマフィンどれも美味しかったです!

b0273324_19113586.jpg



今月の参加者は先生のyukaさん含め、皆冷えとり仲間

季節の変わり目、冷えとりスタイルの情報交換ができました。

湯たんぽからすっかり離れていたわたし、皆もそのようでちょっと安心。

冷えとりをしている人が身近にいないので

こういうお話ができるのってうれしい。


最近湯船に浸かるとなぜかかゆくなるのです。

そこでお風呂順が最後だったので半身浴中に

絹のタオルで全身ゴシゴシしてみました。

掃除のときお湯を流したら・・・いつもよりかなり汚れてました。

これは毒だし?こまめにやるようにしようかな。

b0273324_1911351.jpg



母の日にMomoがプレゼントしてくれたSABONのミネラルバスパウダー

甘い香りでパッケージがおしゃれです。使うのがたのしみ♪

b0273324_1911324.gif
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-05-20 23:05 | 自分時間

浄化の週末

今年のテーマはデトックス&浄化と宣言しました・・・

でもなかなか家の片づけ掃除が思うように進みません。

が、日々の冷え取りは続いています、体の毒は少しずつでているのかな。

今年は花粉症の症状が軽いのです。

冷え取り効果を今までで一番実感しています。

目や鼻が多少かゆいときもあるけれど、薬を使うほどではないので

このまま乗り切りたい!

3月のお料理教室、メインは玄米ちらし寿司、春らしいメニューでした。

b0273324_19113098.jpg


テンペ入り酒粕のナゲット、酒粕ってどうやって使えばいいのか

わかりませんでしたがナゲットとは!お土産にいただいたもの、

Annがおいしいとパクパク食べていました。

デザートの黒ゴマプリンもおいしかった〜 

食後はオラクルカードとおしゃべりタイム。

オラクルカードは以前教えてもらってからずっと興味がありました。

翌日は、ゆかさんおすすめショップ「スマイルシェア」さんで

オラクルカードを楽しむ会に参加してきました。

からだにやさしいランチ付♪

b0273324_19113028.jpg



カードの使い方、浄化方法、リーディングの仕方、とても参考になりました。

そして念願の天然石のブレスレットを作ってもらいました。

石との相性があるようで選んだ石で反射テストをしながら作ってくれます。

b0273324_19113066.jpg



ローズクォーツ・アクアマリン・フローライト・クォーツクリスタル のブレスです。

オラクルカード、池袋東武の旭屋書店にいろいろとありました。

ユニコーンのカードはAnn用、

自分にはエンジェルセラピーを購入しちゃいました。

セージで浄化し、さっそく使ってみました。

b0273324_19113022.jpg



悩んだときや迷った時に取り入れていきたいなと思います。

興味のある方Webで体験できます。コチラ→☆

からだに優しいおいしいランチが2回と天使・妖精たちからのメッセージ、

パワーストーンに浄化され癒された週末でした〜。


話題の塩麹、ずっと前に大地の宅配

買っていたものを賞味期限がせまったため、やっと仕込みました。

しょうゆ麹というのがあるとわかり、レシピがなんともおいしそうで

100gはしょうゆにしました。

b0273324_19113031.jpg



無印良品のホーロー容器を使用、これって野田琺瑯製?

お店にあったMUJIの足湯用洗面器の裏にはNODAと明記されていたけれど・・・

タッパーはどうなのかなぁ。まさしく無印でした(笑)

でもとにかくできあがりが楽しみです。
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-04-12 23:04 | 自分時間

半身浴のお伴に♪

この冬は暖冬かと思いましたが、寒さ厳しい日が続きますね。

でも冷え取りのおかげでそれほど寒さを感じません!

念願の内絹外綿のレギンスを購入、

さらに綿レギンスを2枚重ねています。

私の寝室は1階北側で結構寒いので、寝るときはさらにスウェットを2枚、

靴下は6枚、湯たんぽを2つ。

オフィスでは靴下平均3-4枚、足元にはゴム製の湯たんぽを置いています。

これがぷにぷにして気持ちよく、快適です。

日々の半身浴、何もしないでぼ〜っとするのも好きですが

20分ともなると時間を持て余してしまうので、この頃はもっばらDVD鑑賞です。

無印良品のワンセグ付防水DVDプレーヤーが大活躍!

b0273324_19112799.jpg



でも残念なことに我が家のバスルームは電波が悪くTVが映りません・・・

それほど観たい番組がないので不自由はないですが

TV番組が目的の方は注意したほうがいいかもしれませんね。

最近のブームは踊る♪合唱部「glee」です♪

親子ではまっています。歌唱力も高く、キャストの個性がおもしろく楽しめます。

普段さらっと聞き流している洋楽ですが

字幕に歌詞がでるので、こういう内容の歌だったのかと再認識し英語の勉強にも(?)。

1話が45分、あっという間に時間が過ぎます。おかげで身体もぽかぽかに。


英語の歌詞といえばアンジェラアキの「SONG BOOK」

NHK教育で土曜日に放送されています。

どうしても英語の訳は直訳というか、勉強英語的な訳になりがち。

でも歌詞の場合は奥が深いなぁと思いながら観ています。

テキストには楽譜もついているので久しぶりにピアノを弾いてみようかな。

b0273324_19112817.jpg



アンジェラは今月出産予定。

年末の武道館ライブは9ヶ月の大きなお腹で、歌ってましたよ〜♪

見ているこちらがドキドキでした。

「SONG BOOK」 全曲洋楽日本語カバーのアルバムもでています。

原曲は原曲の良さがあると思いますが、違和感は感じないです。

私はボズ・スキャッグスの We’re All Alone のカバーを聞き

アンジェラファンになったくらいなので。

今週(2/4)、その曲が放送でした♪


Annもこの頃は洋楽を聞き出しました。

ケーブルTVでディズニーチャンネルが始まり

ティーン向けのドラマと映画にはまっているのと「glee」の影響です。

アメリカに行きたい、ギターをやりたいなどと・・・

でも英語に興味をもってくれたのはよかったかも。

これで英語の勉強もがんばってくれるかな。
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-02-05 23:02 | 自分時間

新年の決意

新年になりました。

今年もよろしくおねがいします。

昨年は自分自身にもいろいろとあった年でした。

今年は良い年になりますように・・・

年末は大掃除・片づけの計画をたてたものの

なんだかんだと半分も進まず、年を越してしまいましたが

今年の目標テーマ

デトックスと浄化です!

自分自身とまわりの環境からいらないものを出し

クリーニングしたいと思います。

参考にした本

b0273324_19112595.jpg


「あたらしい自分になる本」  服部みれい 著

著者が試している健康法や生活が紹介されている本です。

手帖もあり、今年の手帖はこれにしてみました。

・白湯のみ

・冷えとり健康法

・アファメーション

・部屋の大浄化作戦

などを実践してみています。

1年後、あたらしい自分になるか楽しみ♪

マーマーマガジンもおすすめです。


ネットでフレンチブルの福袋をみつけました。

福袋って不安ですがフレンチブルなら・・・と思い

ついぽちっとしてみました。

b0273324_19112615.jpg



麻で夏向きのものもありましたが

納得のいくものばかりでした〜

冷えとりファッションに活躍できそうです。

週末、今年初めてのお料理教室でした。

マクロビ餃子、手づくりの皮はもっちり、お肉なしでもとてもおいしかったです。

先生含め、全員冷えとりガール、冷えとり話で盛り上がりました〜

b0273324_19112715.jpg


[PR]
by kodomo-jibun | 2012-01-15 21:01 | 自分時間
月に一度のマクロビお料理教室

今回は「梅雨を快適に過ごそう」がテーマでした。

* MENU *

ハト麦入り玄米ごはん

お味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・人参・大根・わかめ)

厚揚げの中華風あんかけ

豆腐マヨネーズでポテトサラダ

農場サラダ(手作りドレッシング)

常備菜(ひじき根菜の煮物)

玄米甘酒プリン(イチゴソース)

お手あて(ねぎ味噌)

と盛りだくさんでした!

b0273324_19112330.jpg



東京も梅雨入りしましたが、このジメッとする季節に

おススメな食材や生活の仕方も教えていただき

とても参考になりました〜

さっそく乾物の整理を始め、切干大根を煮てみました。

陰陽の話、生まれた季節による体質の話など

マクロビはとても奥が深くおもしろいです。

月に一度のペースがちょうどよく

しかも土曜日クラスがあり、無理なく続けていけるのがうれしいです。

食生活も少しずつ見直して丁寧に暮らしていきたいなぁと思います。
[PR]
by kodomo-jibun | 2011-05-29 22:05 | 自分時間
報告が遅くなりましたが4月23日にyukataroさんのマクロビお料理教室に参加してきました。

テーマは「春のデトックス&リラックスご飯」

* Menu *

・玄米五目混ぜご飯
・あおさとえのきの味噌汁
・里芋のから揚げ
・長ネギとひじきのバルサミコ炒め
・青菜と切干大根のごま味噌あえ
・スプラウトのサラダ
・よもぎプリン
・しいたけ昆布(お手当て)

b0273324_1911217.jpg



と盛り沢山メニューでした!

どれもとても美味しくて美味しくて感動的
b0273324_1911107.gif


b0273324_19112265.jpg



オーガニック素材と上質な調味料

そして丁寧に心をこめて調理をする

ドキッとしました。

日々、料理はスピード勝負・・・

心掛けを少し変えるだけでも違うのですね。

教えていただいた胡麻あえとドレッシングを作ってみました。

子どもたちにも大好評
b0273324_19112379.gif


他のメニューもチャレンジしたいと思います。

今回は3人のお子さんがいらっしゃるKeikoさんとご一緒でした。

震災対策、節電のお話、毎日お菓子を手作りされているという

とてもご家族思いの素敵なお母さんで、ぜひ見習いたいです。


今年のGW、実はうれしいことに10連休なのです。

朝、時間があったのでいちごジャムを作りました。

b0273324_1911235.jpg



できたての温かいジャムをトーストに・・・

ほっこりと幸せな時間でした。
[PR]
by kodomo-jibun | 2011-05-04 23:05 | 自分時間

マクロビお料理教室

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

年末年始をはさみいろいろなことがありまして・・・

家のこと、親のこと、子どものこと、自分のこと。

結構いっぱいいっぱいになっていました。

そんな中、以前から興味のあった

マクロビオティックのお料理教室に参加してきました。

講師はyukataroさん。

当日の参加は私ひとりでマンツーマンでなんとも贅沢な教室でした!

b0273324_19111942.jpg



お手当ての梅醤番茶から始まり、食材のこと、野菜の切り方、重ね方、

調理器具のことなどなど、本を読むだけではわからないコツを

教えていただき、とても参考になりました〜

詳しいメニュー等はyukataroさんのブログにて→こちら☆

b0273324_19111910.jpg



お料理はどれもやさしい味でとてもおいしくて大満足のランチタイムでした。

yukataroさんはオーラソーマのコンサルもされていて
(なんて多才なんでしょう!)

食後にミニリーディングをしていただきました。

4本の選んだボトルからいろいろと話はふくらみ、

なんだか心が軽くなり前向きになることができました。

オーラソーマ・・・奥が深く、興味深い世界です。

おいしい料理と楽しいお話で身も心も温まる時間でした。

ぜいたくかもしれませんがこういう時間を大切にしたいなぁと

思っています。
[PR]
by kodomo-jibun | 2011-02-21 01:02 | 自分時間

気持ち新たに・・・!

ものすごく久しぶりのブログです。

放置期間は夏から秋へと1シーズンですね・・・
その間、仮住まいへの引越しから始まり
実にいろいろなことがありました。
あたらしいPCもやってきました〜かなり快適です。

この週末には誕生日をむかえまして、気持ちを新たに
こまめな更新ができるといいなぁと思います。
(ゆるい決意なので実現するかどうか・・・)

仮住まい生活はさまざまな点でストレスがあるのですが
少しでも快適にとは思いつつ、だらだらしてしまいます。

そんな中、大阪のお友達Hちゃんから贈り物が届きました。

リフレッシュがテーマになっています。ありがとう〜♪

b0273324_19111235.jpg



さらに今日はmfさん主催「Le bon marche vol.2」というイベントに行ってきました。

手づくり作家さんたちがたくさん参加されていて
素敵なものたちばかりで悩みましたが・・
うちにやってきたものたちです。

b0273324_19111224.jpg


スコーンもあったのですが
写真をとる前に食べてしまいました・・・
おいしいと子どもたちにも大好評でした♪

お花→mfさん
せっけん・きんちゃく→komoさん
フリース雑巾→ぷうさん
ミニタグ→CISEAUXさん

さらに、ゆうさんのワークショップに参加して
スケジュールカバーを作りました〜
縫い物は久しぶりで不安だったけど
ゆうさんが手伝ってくれたので無事に完成しました!
私のリクエストにも応じてくれて、ありがとうございます〜
ゆうさんのブログにものせていただきました。

b0273324_19111362.jpg


左が今回つくったもの
右ふたつはゆうさん作品(娘たち用〜喜んでいました!)

手作りはいいなぁとあらためて感じました。
と、ワークショップに参加するといつも思うのですが
どうも家ではできなくて・・・
ワークショップめぐりがくせになる私です。
[PR]
by kodomo-jibun | 2010-11-15 01:11 | 自分時間