「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:手づくり時間( 5 )

春先にパーマをかけてから、美容師さんに言われたとおり、

朝の寝ぐせが大変なことに・・・

今まで市販のヘアウォータースプレーを使っていましたが、

子どもたちも使うのでわりとすぐに減ってしまい、

値段も高いわりには成分が心配。

水でもいいのかもしれませんが、うるおいや香りもほしい。

要は化粧水でもいいのでは、という訳で手づくりすることにしました。

参考にした本 前田京子さんのお風呂の愉しみ

b0273324_19113530.jpg


(ピアノ教室のRika先生から譲り受けた本です)

材料は精製水、植物性グリセリン、アロマオイル これだけ。

ボトルは無印良品のものを使いました。

ただこれは植木や掃除用ボトルなので

スプレーが荒いというか、結構びしょびしょになるので

化粧水用のほうがいいかも〜。

b0273324_19113631.jpg


本ではラベンダーのオイルになっていましたがゼラニウムにしてみました。

ほのかに香る匂いに癒されます。

本にも書いてありますが原価は100CCで100円しないで作ることができます。

しかも顔にかかっても手についても安心です。

グリセリンとオイルはてころさんで購入しました。

手づくり化粧品アイテムなど揃っています。


最近買ったリップクリーム ココウェルさんのCOCO LIP

b0273324_1911365.jpg


主成分の70%がオーガニックのココナッツオイル

ココナッツの天然精油で南国の甘い香り

私はココナッツ好きなのでお気に入り

(池袋LOFTにて購入)


ハンドクリームは太陽油脂さんのもの

べたつかず、香りが好きです。

リーズナブルなので泡の洗顔料と日焼け止めも使っています。

ただ日焼け止めはべたつきがあるのと、SPFが低いので

強烈な紫外線は防げません・・・先日の体育祭の応援の後、大変でした。

自然食品店やハンズ、LOFTでも扱っています。

b0273324_19113675.jpg



最近はオーガニックコスメが身近になり、うれしいです。

お気に入りのお店 コスメキッチン こちらで扱っているものなら

安心して使えるので基礎化粧品やメイク用品は

いつもチェックして選ぶ基準にしています。

ランキングに参加してみました
応援いただけるとうれしいです


b0273324_19113659.gif
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-06-02 22:06 | 手づくり時間

発酵食ブーム

5月になりました、今年のGWは9連休〜♪

片付けをがんばろうと予定をたてたけれど

計画通りに進まず・・・あせってきたところです。

さて4月の料理教室は発酵食材がテーマでした。

塩麹にテンペ、酒粕、甘酒、味噌、酢、梅、醤油などを

使ったメニューが盛りだくさん。

いつもながらどれもおいしかった〜

b0273324_1911235.jpg



発酵食材は腸に効くのがうれしい。

塩麹だれはもう絶品!で早速、作ってみました。

これをアレンジしていけばいろいろ使えそうです。

試しに仕込んだ しょうゆ麹でアレンジしてみました。

これがまたおいしくて、はまりそうです。

ゆでたほうれん草ともやしにかけてみました。

b0273324_19112457.jpg



しょうゆ麹、豆腐やチャーハン、炒め物にも合うので

重宝しています。また仕込もうと思い

池袋の こだわり市場でこうじ、甘酒、酒粕を購入。

b0273324_1911243.jpg



習ったそぼろ、マフィンを作ってみようと思います。

しばらく発酵食ブームが続きそうです。
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-05-01 00:05 | 手づくり時間

焼きどーなっつ

今、本屋さんに行くといろいろな付録つき雑誌が
たくさんあって、魅かれるものが多々あります。

「おうちで毎日焼きドーナツ」もそのひとつ。

シリコンのドーナツ型とホットケーキミックスや米粉を使うもの
卵・乳製品なしタイプ、生ドーナツなどのレシピが載った
立派な本がついています。

今回は先日友達のHちゃんにもらった
Cuocaの「もちもちドーナツミックス」を使ってみました。

b0273324_19111832.jpg



ミックス粉に卵と水を入れ、まぜて、こねて、成形し、
オーブンで15分くらい焼くだけ。
Annがほとんどひとりでやりました〜

b0273324_19111865.jpg



仕上がりはベーグルみたいですね。
中はもちもち〜あっさりしていておいしい♪
きな粉やシナモンシュガーをふるといいかも。

市販のドーナツもいいけれどカロリーや原材料が心配。
でもこれなら子どものおやつにも安心です。

シリコンの調理器具は、お弁当用カップくらいしか
使ったことがなかったけれど、型出しが簡単で
洗うのも楽チンでした。他のも使ってみたいなぁ。

話は変わりまして、おうちの状況です。
基礎工事が終わり、来週上棟です。

b0273324_19111820.jpg



基礎だけみると、うわぁ〜小さい!と感じます。
(もともと狭小なのですが・・・)
でもこれから柱・壁ができると違うそうなので
楽しみです。
[PR]
by kodomo-jibun | 2010-12-05 21:12 | 手づくり時間

おやつ時間

またまたご無沙汰してしまいました
b0273324_191197.gif


こまめに更新したいと思いつつ、あっという間に日々は過ぎ・・・

Momoの高校生活のスタートとともにお弁当生活もスタート

家を出る時間も早くなり、生活リズムがつかめず夜は疲れて

なかなかパソコンにむかうことができませんでした(言い訳)

高校、とても楽しいようです。部活は中学と同じソフトテニスに
b0273324_19111173.gif


とても自由な校風で私服OKなんですが、なんちゃって制服を楽しんでいます。

今は可愛い制服があってほんとうらやましいです。

ところで・・・以前のニットカフェ♪の時に持っていったバナナケーキ

b0273324_19111191.jpg



うーむさん、おまたせしました!というより遅くなってごめんなさ〜い

あのバナナケーキはフードコーディネーターSHIORIさんのレシピを参考にしました

ESSE1月号付録の人気ブログ料理家のベストレシピBOOKに載っていたんです

SHIORIさんのブログにレシピありました〜←コチラ

私は生活クラブのホットケーキMIXが200gということもあり

倍の分量で、ただし砂糖(粗製糖)の量は40gのまま、油は菜種油を使用

チョコチップを入れないで作っています。

b0273324_1911115.jpg



このケーキは簡単なうえに子どもに大人気で

すぐなくなってしまいます。朝食にもおススメです♪

ぜひ作ってみてくださいね♪
[PR]
by kodomo-jibun | 2009-05-24 22:05 | 手づくり時間
8月に入り暑さもピークでしょうか・・・今日は暑かった!
ブログの更新も夏休みしてるわけではないのですが久しぶりです。

子どもたちの夏休み、今年は43日間もあります。
なんてうらやましいのでしょう!母は仕事です・・・
そして給食がないので毎日のおひるごはんが頭を悩ませます。

さてmfさんのブログを通してお知り合いになったゆうさんが子どもを対象に手づくり教室を企画されたので娘二人を送り出しました。

とてもかわいいバッグを作ってきました〜


そのときの様子をゆうさんがブログに綴ってくださいました。
子どもたちはとても楽しかったようです。

Momoはさっそく図書館は行くのに使っています。
Annは夏休みの自由課題の中に「ぬいもの」とあったので提出するそうです。

自分で作ったものは愛着があるのでしょうね、二人とも大切そうに扱っています。

手づくりでいろいろなものを作りたい〜とは思っているのですが
なかなか時間がとれず(言い訳)・・・
でも材料や本だけ揃えてしまったりするんです。

今チャレンジしてみたいのはせっけんづくり
先日ホームクチュリエで素敵なせっけんをみつけました。



ガスールEM、ヨーグルトマルセイユ、アボカド、おまけのバスソルト

Harvest*Wreathさんの作品たち、ラッピングも素敵で使うのがもったいないです。
せっけんづくりのワークショップも開かれているようなのでいつか参加してみたいなぁと思っています。
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-08-03 22:08 | 手づくり時間