「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:ワークショップ( 7 )

最も純粋な油と言われている「ギー」

そのギーをつくるワークショップに参加してきました。

講師はセルフケアのワークショップに引き続き、高瀬あきこさん

白湯をいただきながら、アーユルヴェーダの

食事やケアに関するレクチャー。

そしてギーのつくり方やスパイスの使い方の実習です。

b0273324_1312980.jpg


さらにギーを使ったランチをいただきました。

ランチの前にはオージャスドリンクの試飲

b0273324_132476.jpg


意外とさらりとしていて、ほんのりとした甘さがあり、飲みやすく美味。

免疫力アップのうえに放射性物質を排出する効果もあるとのこと、それはうれしい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ランチメニュー

・大根とムング豆のカレー

・クミンライス

・さつまいものサブジ

・青菜炒め

・にんじんとココナッツのサラダ

・りんごのウォーターコンポート 等

b0273324_132353.jpg


どれもとっても美味しかったです!

単品でもおいしいのですが、混ざり合ってもおいしいので感動しました。

スパイスとギーを使ったアーユルヴェーダ式料理に興味津々

蓮村先生と青山有紀さんの「毒だしベジべんとう」を買いました。

お弁当の本ですが、基本的な調理法など参考になります。



お土産にギーをいただいたので、早速使ってみました。

自分でも作ってみて、いろいろと活用したいと思います。

参加した方たちともアーユルヴェーダのお話ができ

楽しい時間を過ごすことができました。

ランキングに参加しています、コメントもお気軽に
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-11-24 02:11 | ワークショップ
インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」

本などを読んで興味をもち

白湯飲みは毎日実践していましたが

オイルマッサージや料理など取り入れるのは

ちょっと敷居が高いなぁ・・・と思っていました。

そんな時にアーユルヴェーダのワークショップを知り、参加してきました。

講師は女優の高瀬あきこさん

オージャスたっぷり、キラキラして輝いていました~

++++++++++++++++++++++++++++++

◆朝昼晩じぶんで行うセルフデトックスワークショップ◆

内容はアーユルヴェーダの基礎的なお話から始まり

高瀬さんが朝・昼・晩に実践しているケアや過ごし方について。

そしてキュアリングの実習

アーユルヴェーダ式シリアルの試食(美味!) 等々

お土産にマッサージオイルや入浴剤などをいただきました。

実践している方のお話を聞くと、わかりやすく

アーユルヴェーダを身近に感じることができました。

当日はスパイスや食材、グッズの販売もあり

私はジャガリー糖やスパイス、ダンスクレーパー(舌磨き用具)等を購入。

今では朝の舌磨きが日課になりました。

b0273324_23183516.jpg


急に全てをとりいれようとしても、バランスを崩すことがあるので

できることから始めるといいですよ、とアドバイスいただき

少しずつチャレンジしています。

b0273324_23192989.jpg


先日はギーをつくるワークショップにも参加してきました。

その話はまた次回に。


12月・1月にもワークショップを企画されているので

興味のある方はぜひ。


にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-11-17 23:32 | ワークショップ

カリグラフィー講座

とても久しぶりの更新となってしましました・・・

なんと今年に入ってから初ブログです。
今さらで申し訳ありませんが、今年もよろしくお願いします
b0273324_191197.gif


土曜日に駒込の素敵な雑貨屋さん mf collection galleryさん
カリグラフィー講座に参加してきました。

講師はHanamomo先生

線の書き方から始まり、文字の練習
アンティーク風〜Merci〜タグが最終目標

なんとかさまになったでしょうか・・・?

b0273324_19111779.jpg



カリグラフィーのペンの書き味がとても心地よく
また参加された方々との楽しいおしゃべりとおいしいおやつ

とても癒されてきました。

b0273324_19111767.jpg



パソコンを使うことが多い中、あらためて手書きの良さを認識しました。

もっといろいろな文字にもチャレンジしてみたいと思い
図書館で本を借りてきてしまいました〜


時間をみつけて練習してみます!

mfさん、Hanamomo先生、参加された皆様
素敵な時間をありがとうございました
b0273324_19111734.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2010-02-07 23:02 | ワークショップ

どんぐりベーグル

秋にプカプカ音楽教室の企画で「どんぐり拾い」がありました。

私は参加することができなかったのですが

その後に「どんぐりベーグルづくり」があると聞いて

早速申し込みをしました。

講師はベーグルカフェNOROのMIOさんです。

音楽教室のパーティで食べて以来のファン

平日のみのオープンでなかなかお店に行くことができなかったので

とても楽しみでした。当日はAnnのお友達の親子も参加してくれました。

こねて→成型までほとんどAnnがやっていました。

b0273324_19111646.jpg



b0273324_19111651.jpg



ゆでて→オーブンはNOROさんで

できあがりはふっくらもちもち〜

b0273324_19111685.jpg



クリームチーズと差し入れでいただいた栗の渋皮煮とともに

とてもおいしかったです

b0273324_19111626.jpg



また今月ワークショップがあるようですよ〜 ☆詳細はコチラ

ご興味のある方はぜひ!おすすめです。

私も時間が合えばまた参加したいなぁ・・・

年末ベーグル予約の案内をいただいたので

こちらはぜひ申し込もうと思います
b0273324_19111753.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2009-12-06 23:12 | ワークショップ

ニットカフェ♪

駒込のmf collection galleryさんのニットカフェに参加してきました

b0273324_1911738.jpg


↑講師komoさんのお手本・作品たち


実はこの日は都立高校の合格発表でもあったのです

朝ドキドキしながらMomoと学校へ・・・

出願直前の志望校変更、2時間遅れての試験開始などいろいろとありましたが

おかげさまで第一志望に合格しました〜

本人の頑張りと周りの方々の温かい応援とご支援、ご指導のおかげです

ありがとうございました〜 
b0273324_1911828.gif
 Momoも本当に喜んでいて今はのんびり過ごしています

私もほっとしてうれしくてルンルン気分でニットカフェへ・・・

この日の講師はkomoさん 編み物の他にも手づくり石けんやソーイングなど

いろいろ手づくりされていて尊敬しちゃいます

この日着ていらした手編みのチュニックとストールも素敵でした〜


私はかぎ針編みは久しぶり、しかもモチーフなど編めるだろうか・・・と

不安に思っていたのですがkomoさんの指導のもとシュシュと雪の結晶を

編むことができました〜感激です!

Momoに見せたら「かわいい〜色違いで編んで」とリクエストがあったので

頑張って編もうかと思います

b0273324_191181.jpg



おいしいお茶とおやつをいただきながらのニットカフェ、外は雪・・・

参加した方々とのおしゃべりも楽しくて

とても有意義な時間を過ごすことができました

mfさん、komoさんの手づくりおやつおいしかったです♪ ごちそうさまでした


b0273324_1911851.jpg



mfさんのお店で買ったカゴとワイヤーのイスとを飾ってみました〜

ワイヤーはいろいろな形があってお値段もお手ごろで他の形も欲しくなりました
[PR]
by kodomo-jibun | 2009-02-28 22:02 | ワークショップ
駒込にある雑貨屋さん mf collection gallery にて

アジサイがとてもきれいな今の季節にぴったりのワークショップに参加しました。


こちらのお店はとても素敵な雑貨やアクセサリー小物などがあっていつもいろいろ目移り・・・

オーナーさんの素敵なお人柄もあってつい長居したくなるお店なんです。

いろいろなワークショップなどを開催されていて今までに「ボサノバライブ」「羊毛フェルト講座」「ラッピング講座」に参加させてもらいました。

今回は「プリザーブドフラワーのアジサイアレンジ講座」です。

使用したお花はフランス製だそうでとてもきれいな色あいにうっとり

プリザーブドフラワーを扱うのは初めてで最初はこわれてしまいそうで慎重になりましたが

なんとかリースとアレンジが完成しました!



講座のあとはお楽しみのおやつタイム 

キャレルチャペックのお紅茶とmfさんお手製の
「ふるふるショコラムース」メープルシロップをかけていただきました

とてもおいしかったです♪

私もはずかしながら先日のスイーツワークショップで習ったクッキーを焼いてもって行きました。


   そのときのラッピングをmfさんがブログで紹介くださいました ありがとうございます〜

実はこの日は平日で午前中お休みをもらって参加しました。

夕方からセミナーの予定があり中途半端な時間だったので会社には戻らず上野の森でやっている「バウハウス・デッサウ展」に行ってきました。

家具やプロダクト、当時の生徒さんの作品などなかなか見ごたえのある展示でした。

平日の雨のひっそりとした上野の森、人も少なく得した気分を味わえた1日でした。


[PR]
by kodomo-jibun | 2008-07-02 00:07 | ワークショップ
6月21日に「くふの家」のナチュラルスイーツワークショップに参加してきました。

「くふの家」の自然派料理教室やヨガなどの講座がいつも気になっていたのです。

そんな折、初の土曜日開催、しかもナチュラルスイーツ!
これはと思い即申し込み次女(小5)を連れて行ってきました。




講師は「Natural Sweets つむぎ」のいくさん

「ココアのジェラート」

「素朴な味わいクッキー」

「糖類不使用の涼風おから白玉」

の3種類を作りました。


いくさんは前日に沖縄から戻られたばかりとのことですが、
疲れた様子もなくとても丁寧に教えていただきました。


そしてワークショップの傍らで準備されていた「くふの家」ランチ




素材にこだわっていてとても丁寧に作られています。
普段玄米やおくらが苦手な次女Annもぺろりと食べていました。


デザートはおまちかねの3品

 クッキーは米ぬか入り
とてもサクサクしてます

白玉はかぼちゃと杏仁味の2種、

シロップがさっぱりとしていくらでも入りそう

  


ココアのジェラートは
くふさんが焼いたコーンミールのワッフル付
ジェラートは卵も乳製品もゼロなのに濃厚なお味です


アットホームな雰囲気の中、いろいろな人と出会いお話ができ
ランチもスイーツもおいしく、とても充実したワークショップでした。

[PR]
by kodomo-jibun | 2008-06-26 00:06 | ワークショップ