日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:おでかけ( 6 )

沖縄旅日記~その1

3月22日~25日 子どもたちと石垣島へ行ってきました。

都立の合格発表の後に申し込みしたこともあり

行きの飛行機が遅い時間しか取れず、石垣空港着が夜の8時半・・・

石垣空港は3月7日に開港したばかりですが、お店等はすべてクローズ

熱帯魚の水槽がお出迎え
b0273324_21374194.jpg


ホテル行のバスも終了していたので、タクシーでホテルへと向かいました。

沖縄観光はレンタカーがあると便利というのはわかっているけれど

なんせ、ペーパードライバー歴15年以上。

タクシーとバスに頼ろうと思っていました。

(お酒も飲めないしね)

でもタクシーの初乗りなんと430円!気軽に利用できました。

那覇空港で軽く食事を済ませていたけれど、行きたいカフェがあったので

タクシーで向かいましたが、なんとお休み。急きょ隣のカフェへ。

2Fのテラス席で海が暗くて見えず残念でしたが、サラダとピザおいしかった。

b0273324_21381291.jpg


コンビニで不思議なもの発見

b0273324_21384225.jpg


コーヒー牛乳かと思いきや、玄米乳?(120円也)

原材料は玄米と黒糖のみ

ほんのり甘いおかゆのような、なつかしさを感じる優しい味でした。

b0273324_21391124.jpg


「バーン」というすごいネーミングのおせんべい(100円也)

こちらも原材料は 小麦粉、石垣の塩、なたね油とシンプル

やわらかい食感で、素朴な味。

コンビニでこういうものが手に入るのってうれしい♪

2日目は離島めぐりツアーです。

次回につづく・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-03-30 21:53 | おでかけ

益子陶器市へ

GWは9連休でしたが、家の片づけやこまごまとした用事で

あっという間に終わってしまいました。

でもせっかくのお休み、1日だけは遠出することにして

一度行ってみたかった益子の陶器市へお友達と行ってきました。

湘南新宿ラインで小山まで行き、乗継ぐこと2回。

8時に家を出て、11時過ぎに到着。

結構遠い〜!途中の真岡鉄道は本数限定で

SL機関車が運行していて、ちょうど見ることができました。

b0273324_19113225.jpg


当日は曇りの予報でしたが、前日からの雨が止まない・・・

益子駅からメイン会場までは、結構歩き

お店の出入り時の傘の開閉も面倒・・・

ふたりでちょっとブルーになり、テンションも落ち気味。

でも午後からお日さまが少しずつ顔を出しはじめてくれました。

お気に入りも見つかりだし、だんだんとテンションもあがってきました。

ただものすごいテントの数で全てを見るのは大変。

電車の時間も気になり、後半はかけあし状態でした。

もう少しゆっくりできるとよかったなぁ・・・

植木鉢を購入、受皿もセットで800円、受皿がかわいいので

家にあったものを受皿にしました。

b0273324_1911331.jpg



お手入れ方法は聞いたのですが、植物の名前を聞き忘れてしまいました・・・

(どなたかご存知でしょうか?)

食器は湯呑とそばちょこ、小さいお皿ばかりのお買いものでした。

b0273324_19113497.jpg



中にはB級品もありますが、単価は150〜400円のもの。

いろいろな作家さんのテントがあり、お値段もさまざまです。

次回行くことがあれば中皿、大皿をねらいたいなぁ。

b0273324_19113439.jpg



さて、冷えとり生活ですが気温が上がってきたこともあるのか

1枚目の正活絹のおかげなのか、足先の冷えが楽になりました。

健康組曲の6枚セットは4枚目まで5本指です。そんなこともあり

今まで4枚目までは5本指と普通に思っていたのですが

先日の勉強会で14枚ほど重ねていらっしゃる幸恵さんに

5本指は2枚目までよ、と聞いてからそうなのかぁ〜と思い

その時々で臨機応変に組み合わせるようになりました。

食事についてもガチガチにならずに、とのことでした。

ずっと続けることが大切なんですね。


b0273324_1911324.gif
にほんブログ村


訪問ありがとうございます〜

にほんブログ村に登録してから

アクセス数が増えてビックリしました!

今まで1日に「0ゼロ」のこともあったので・・・

ゆるい更新ですが応援いただけるとうれしいです

[PR]
by kodomo-jibun | 2012-05-12 22:05 | おでかけ

春じたく♪

すっかりご無沙汰の更新となってしまいました

何度か訪れてくださった方いましたら、すみません
b0273324_191197.gif


週に1度、せめて2週間に1度は更新したいとは思っているのですが・・・

この春からがんばりたいと思います!

1ヶ月ほど前のことです・・・

ブログ友達のゆうさんの手づくり1DAYショップに行ってきました

カフェFINDさんのギャラリーにて

b0273324_1911934.jpg



b0273324_19111038.jpg



ナチュラルで素敵なかわいらしいものばかりでした

ゆうさんのお友達na noさんにハンドケアもしていただき、すっかりリラックスモードに

お土産のKOZさん手づくりパンもおいしかったです〜

わたしの買ったものたち

b0273324_19111069.jpg



巻物好きな私はこのストールは一目ぼれ
b0273324_1911107.gif
お気に入りです

ゆうさんは今、ブログで「春のストール祭り」をOPENしていますよ〜



桜が満開になりお花見日和ですね

7日の火曜日が高校の入学式です 桜がもってくれるといいなぁ・・・
[PR]
by kodomo-jibun | 2009-04-04 20:04 | おでかけ

ディズニー・シーへ

健保のレクリエーションでディズニーシーへ行ってきました。

補助がでるため通常価格の半額くらいで入場できるのでお得でした。

日曜日だったので混雑を予想し、ランドではなくシーを選びました。

シーはプレオープン時に友人からチケットをもらって行って以来2度目です。

ランドほどではありませんがハロウィンの飾りつけが素敵でした!

      

Annはハードな乗り物が苦手・・・

それでも目をつぶりながら、「Tower of Terror」では半べそをかきながら

も乗っていました。



次の日は月曜、学校だし夜からは雨の予報だったので

早めに帰宅しようと思っていました。けれど

「Tower of Terror」のファストパスの時間が7時だったこともあり

結局8時すぎまでいて家に着いたのは9時半を過ぎていました。



平日とは違い待ち時間も多いためそれほどアトラクションには

乗れませんでしたがやはり「夢の王国」ですね。

楽しい1日を過ごすことができました。

でも次の日の朝はやはり辛かった・・・です。
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-10-12 21:10 | おでかけ

箱根へプチ旅行〜その2

前回のつづきですが

更新が遅れて旅から約1ヶ月以上たってしまいました・・・

子どもたちも呆れていますがよろしければおつきあいくださいね。

旅の2日目はこれまで行ったことのない「宮ノ下」へ

目的はシチューパンで有名な「渡辺ベーカリー」さん。



くりぬいたフランスパンの中にビーフシチューがたっぷり。

Momoはパンもシチューもおいしい〜と感動していました。

お昼前の早い時間だったのですがふたりともペロリとたいらげていました。

他にもいろいろな種類のパンがあり翌日の朝用に買ったのですが

帰りのロマンスカーで食べてしまいました。

ふたりのお気に入りになりまたぜったい行く〜と言っています。

「宮ノ下」はかつて外国人が多く訪れた温泉地だそうで

有名な「富士屋ホテル」やアンティークのお店などが多く異国情緒あふれた街です。

そんな「宮ノ下」駅をおりてすぐのところに「NARAYA CAFE」という足湯カフェがありました。

足湯に入りながらカフェメニューを楽しむことができます。


夏場はお水とお湯の2種類用意されているようです。

この日は日差しも強く、暑かったのですが汗をかきながらソフトクリームを食べ

お湯の方につかっていました。

景色もよくぼーっと過ごすのには最高の場所だなぁと思います。



現在は子どもたちの長かった夏休みも終わり学校が始まって普段の生活に戻りましたが

こうやって旅の思い出を思い返すと旅はいいものだなぁと、

またどこかに旅したいなぁと思います。
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-09-14 22:09 | おでかけ

箱根へプチ旅行〜その1

8月7日〜8日に夏休みをとって箱根へ行ってきました。

強羅に健保の宿があり、気軽に泊まることができるのでよく利用します。

子どもたちは「また箱根〜?何するの〜?」という感じ・・・

それでもロマンスカーに乗るとワクワクしてきます。

箱根湯本に着くとまずはおめあてのはちみつソフトクリームを堪能。

おみやげやさんをのぞきながら、ちょっと足を延ばしてみました

すると・・・



気持ちのよいところにたどり着きました! 【写真はAnn撮影】



とてもよい天気!



菜の花でおまんじゅうと豆大福を買い登山電車に乗って強羅へ向かいます。

宿に荷物を置かせてもらい、行ってみたかったポーラ美術館



自然の光と緑が建物とうまく調和してまるで森の中にいるような

素敵な美術館でした。

そして宿にもどり温泉に入り、おいしいご飯と卓球、カラオケ・・・と

ひさしぶりにのんびりと過ごすことができました。

次回へつづく・・・
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-08-16 21:08 | おでかけ