日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:日々のこと( 8 )

ブログ再開

ひさしぶりの更新です~。

沖縄旅行の続きをとも思いましたが、7ヶ月も放置していた・・・

ということもあり、それはやめて、やはり最近の話をしていこうと思います。

Twitterではちょこちょことつぶやいていました。

これからもTwitterがメインになるかもしれませんが、

ブログも更新したいな、と。

よろしければ、おつきあいくださいね。

b0273324_23324159.jpg



++++++++++++++++++++++

冷えとりは続けています。

自分らしいライフスタイルも日々探求中。

最近は冷えや毒をいかに出すかが課題で、

アーユルヴェーダ、スーパーフードに興味津々。

そんなことを書いていけたらなと思います。


今日のうれしい出来事

◇おいしい・かわいいパン屋さんをおしえてもらいました。

◇オステオパシーの施術を受けて、首が楽になりました。

◇近所の友人が自宅サロンを開くという案内がきました


b0273324_2329771.jpg



これからもよろしくお願いします ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-11-02 23:39 | 日々のこと

引越後・・・&お知らせ

新居への引越しはいろいろトラブル続きで

まだ荷物は片付かず、家具やブラインドなども

揃っていないので落ち着きませんが

ひとつずつ片付けて行こうと思います。

東京は桜が満開になりました。

b0273324_19112090.jpg



あの大震災から1ヶ月が過ぎました。

余震や原発の不安が続く中

何かできることはないかと思っていたところ

岩手県で支援物資を募集している個人ボランティアの方に

たどりつき、子ども用品や日用品などをお送りしました。

募集している物資に関しては日々更新されていますので

ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

(衣類などは新品もしくは新品に近いものがのぞましいとのことです)

現地の様子などもわかります。

こちら→☆

♪いろいろお知らせです♪

*駒込の雑貨屋さん「mf collection gallery」にて

16日までチャリティイベントが開催されています。

*音楽教室のRika先生が放射線対策のことやボランティアのこと

をつぶやいています。 こちら→☆

*どんぐりベーグルを習った「NORO」さん

17日の手創り市(鬼子母神)に出店されるそうですよ〜

お店は平日のみなのでこの機会に行きたいなぁと思います。

b0273324_19112144.jpg



Rika先生にいただいた「がじゅまる君」

別名:多幸の樹といわれてるそうです。

皆さまにも幸が訪れますように・・・

[PR]
by kodomo-jibun | 2011-04-10 23:04 | 日々のこと

近況報告

とっても久しぶりのブログです・・・

この長期休眠状況のあいだにも訪れてくれたかた

ありがとうございます。

放置理由はいろいろですが

パソコンの調子が悪いのに解決しようとしていない

(今日はたまたま起動できた!)

日々忙しい・・・というのが一番の理由でしょうか。

実は家を建て替えることになりました。

来週、仮住まいへ引越します。

そんなこんなでいつも以上にバタバタとしています。

引越しが終われば少し余裕ができるかもしれません。

そうしたら家づくりのこともお伝えできればいいなぁと

思っています。

荷造りがんばります〜
b0273324_19111810.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2010-06-28 23:06 | 日々のこと

はやりもの・はまりもの

早いものでもう11月に入ってしまいました〜

新型インフルエンザ、まだ猛威をふるっていますね・・・

Momoの騒動がおさまった9月の終わり、今度はAnnのクラスが学級閉鎖に!

しかも一緒にうちで遊んだお友達がかかってしまい、次はAnnだと覚悟をしていました。

仕事もいつ休んでもいいように周知をし調整していましたが

1週間たっても発症しなかったのでなんとか大丈夫でした〜
b0273324_19111660.gif


その後、10月後半に再び2度目の学級閉鎖に!

今は他の学年も閉鎖になっていてもういつ罹ってもおかしくない状況です。

これからは季節性もやってくるのでしょうか・・・はやりものには気をつけたいです。

話は変わり・・・最近のはまりもの 

その? 「フルハウス」

少し前に教育テレビで再放送をしていて、これ昔やっていておもしろくて好きなんだ〜

とAnnに話したらAnnがはまり、最初から見たいと言い出し毎週DVDを借りてきてます。

一緒に見て笑ったりホロッときたり楽しんでいます。

その? 「3月のライオン」 羽海野チカ著

「はちみつとクローバー」 は過去に皆ではまりました。

「3月のライオン」は将棋のお話だったので当初はあまり興味がなく買わなかったのですが

本屋さんで気になり、1巻を買ってみたら将棋の話はよくわからないのですが

細かい描写や登場人物がおもしろく、つい大人買いしちゃいました(3巻ですが・・・)

その? 冷えとり靴下

駒込の雑貨屋さんmf collection galleryで購入しました。

ラッピング講座の講師kochiさんが冷えとりを実践されていてブログに詳しく書かれています。

おしゃれに実践されていてとても参考になります。

冬はかかとのかさつきに悩まされていたのですがシルクのおかげでひどくならずにいます。

ここのところの寒さでもう手放せなくなりそうです
b0273324_19111621.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2009-11-03 22:11 | 日々のこと

夏風邪?

今日は涼しい、さわやかな夏の1日です。

平日のこの時間になぜブログ更新かというと・・・

日曜の夜からAnnが38℃を超える発熱
b0273324_1911149.gif


これは新型インフルエンザか!?と思い

翌日に病院へ行くと熱も落ち着き、夏風邪との診断。

ところが夜、再び38℃超えたので翌朝、病院へ行き

検査をしたのですがインフルエンザは陰性・・・

昼間は一旦、熱が下がるのですが夜になると上がるんです。

これが3日間続いています。

ネットで調べるとこういう症状結構あるみたいですが

心配なので今日また病院に行こうと思います。

3日間の想定外の休暇は複雑な心境です。

子どもは元気が一番、病気の時は本当にかわいそうで

不安になります。

早く元気になってほしいです
b0273324_1911828.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2009-08-26 11:08 | 日々のこと

夏休み〜♪

とても久しぶりの更新です・・・
b0273324_191197.gif


実はブログページに来たのもすごい久しぶりなんです。
前回の記事が5月だったのですね・・・・

それでもアクセス数をみるとなぜか8月10日に
今までに見たことのない数字があってびっくりしました。
(何かの間違いか!?)
でも来ていただいた方ありがとうございます〜♪

どうも仕事でパソコンを使うため家でも立ち上げることが
ついおっくうになってしまいます。(いいわけ)

なぜコンスタントに更新ができないのか・・・!?
ブログは何にためにやっているのだろうか?
考えてみました。

日々の生活の中でちょっとしたことでも文章にするだけで
自分の中の記憶の残り方が違うような気がします。

1年前はこんなことがあったんだ〜とか、
子どもたちとのいい思い出にもなります。

そしてコメントをいただくとうれしいですし
そのやりとりで楽しさ倍増です!

更新できない1つは画像なのかな〜と思うことがあります。
画像の取り込みと処理・・・ちょっとしたことですが
それが面倒と思ってしまうのです。

これからは画像がなくても書いていこうかなと思います。

この2ヶ月間でもいろいろあって書きたかったことは
た〜くさんあります。

その一部です。

6月
b0273324_1911139.gif

*Annとルーブル美術館展・・・(終了間近で激込みだった)

*mf collection gallery「こものて展」・・・komoさん、だんご虫さん、mfさんと楽しいおしゃべり

*おふじさん・・・(地元のお祭り、今年は学校の委員の仕事でパトロール)

7月
b0273324_19111352.gif

*自宅プチリフォーム・・・(小さい押入れを作りました)

*ゆうさん手づくりイベント・・・(FINDさんにて楽しいおしゃべり)

*3日間飲み会続き・・・(盆踊り・高校仲良しメンバー・Momoの小学校時代の先生とママたち)

*プカプカ音楽会・・・(Annピアノ教室発表会・Momoは部活で不参加 とても素敵な会でした)

*夏休み始まり・・・(私も休みたい)

*究極の自分時間・・・(Momoの合宿とAnnの日光への修学旅行が重なり一人の夜!
仕事の後にYOGAに行き、好きなDVD鑑賞〜♪)

8月
b0273324_19111357.gif

*Ann・書道で金賞受賞・・・(授賞式に体調悪く、欠席)

*アンジェラアキ・コンサート・・・(友人のMちゃんと国際フォーラムへ、前から16列で感動!)

*地元のお祭り・・・(Momoが学校の奉仕の授業で友達とボランティアとして手伝いに参加)

これからもブログは続けますので懲りずに遊びにきてくださいね
b0273324_19111449.gif

[PR]
by kodomo-jibun | 2009-08-14 21:08 | 日々のこと

宅配生活 その1

早いもので1月も終わり・・・もう2月ですね。

1ヶ月も更新せず、反省しております。。。

風邪やインフルエンザも流行っているようですが

我が家は皆元気です!

Momoは受験へのラストスパート

Annは学校で持久走やなわとび、バスケにと元気に

走り回っているせいか風邪もよってこないのかもしれません。

いつも健康でいたいと誰もが願うことだと思います。

それには食生活って大切ですよね。

私はフルで働いていて残業も多く、できあいのお惣菜に頼ることもしばしば・・・

でも食品添加物や遺伝子組換食品、残留農薬の心配な野菜は

なるべくならとりたくない!と思っています。

帰りがけに買い物する時間ももったいないので

私は週に2回「生活クラブ」「大地を守る会」の宅配を注文しています。

「生活クラブ」は班活動イメージが強いかもしれませんが個別配送もあります。

私の地域では1回の注文で8品目以上たのめば配送料は無料です。

「生活クラブ」のよいところは・・・

いろいろありますがまずは消費財の基準が明確であること

国産にこだわっていること、パッケージがシンプル、

繰り返し利用されるリターナブルびんシステム、

牛乳のキャップや配送時のビニール袋までリサイクル回収、

地球にもやさしいです。

それになによりおいしい!のです。

これからもちょこちょこおすすめ商品や「大地の宅配」についても

紹介していきたいと思います。

興味のあるかたはHPをのぞいてみてくださいね♪


[PR]
by kodomo-jibun | 2009-02-04 22:02 | 日々のこと

冬休み〜いろいろ♪

新年あけましておめでとうございます



年末年始、あっという間に過ぎてしまい仕事も始まりました・・・

クリスマス・おおみそかにお正月と子どもたちにとっては

イベント続きで楽しい時ですが、親にとってはプレゼントや

各準備・大掃除・お年玉と大忙しで出費もかさむ時期です。

そんな中、12月26日にMomoとAnnと私のお友達のMちゃんで

アンジェラアキの武道館ピアノ弾き語りライブに行きました

もともと彼女の歌は好きだったのですが、TVでドキュメントを

観てから一度いきたいなぁと思っていました。

ライブ、トークも演出もとてもよかったですよ〜!!



写真は一人ひとりの席に置かれていたアンジェラからの手紙

紅白でも歌っていた「手紙〜拝啓十五の君へ〜」は

中学校の合唱曲でもあります(残念ながらMomoは違う曲でした)

子どもたちはこういったライブに行くのは初めてでした。

MomoはCDやTVで聴くのと大違いだったようで

感動していろいろ語っていました。

Annにはちょっとまだ早かったかもしれません。

でも紅白でアンジェラは観たいと言っていたので

なにかしら心には残っていることと思います。

このライブが冬休みの一番のイベントだったでしょうか。

あとは受験生のため冬期講習があり、特に遠出もせずに

お墓参り、初詣、Mちゃんちでの恒例の新年会、

ちょこっと買い物くらいの冬休みでした。



Momoのお気に入りSWIMMER

買ったものたち(バーゲンでALL¥315でした!)
[PR]
by kodomo-jibun | 2009-01-05 22:01 | 日々のこと