「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:子ども時間( 8 )

セルフケアってすごい

早いもので3月も半ばですね。

ツイッターではつぶやいていたのですが

Annの受験が無事に終わり、おかげさまで第一志望校に合格できました。

本当によかったです!

受験前は食事や体調ケアをきちんとして、と思っていたところ

仕事が急に忙しくなり、残業や休日出勤が続き、普段に増して

バタバタしてしまいましたが、今となっては結果オーライ。

b0273324_2391173.jpg

             ↑お祝いのいちごムース

起立性調節障害と診断されていたAnn、受験前の11月頃になってもあまり先が見えず

自律神経系からアプローチしていろいろ調べていくと副腎疲労、睡眠障害というキーワード

が浮かび上がり、とある鍼灸師さんのブログから、起立性調節障害に有効そうな

井穴刺絡治療法というものにたどり着きました。

まずはカイロプラクティックをお休みし、井穴刺絡・お灸の治療院に通い始めました。

井穴刺絡は鍼治療の一種なのですが自宅でのケアもすすめられました。

自分で鍼、しかも・・・を出すという行為にびっくりしましたが、

治療院で頭痛を訴えていたAnnが施術を受けると、その場でピタッと

痛みが消えたのです。指導を受けチャレンジすることにしました。

井穴刺絡療法は西洋医学が苦手とする自律神経系に効果が期待できます。

気になる方は検索してみてくださいね。

同時にお灸も指導してもらい、その時々の症状に合わせたケアを続けています。

その治療院に通いつつ、新たに睡眠外来にも通いました。

こちらでは万歩計のような器具を24時間装着して睡眠の状態を調べます。

その結果、0時~1時にベッドに入るものの、実際眠りにつくのは3時頃、

それでは朝早い時間には起きられないとのこと。

その時間のずれを治すために起床後に光治療を始めました。

光治療は今までは入院したり、パネルのようなものを使っていたようですが、

最新式のメガネタイプなので装着しながらごはんを食べたりすることができます。

b0273324_22305580.jpg


若石リフレとゆるい冷え取りは続けつつ、それらのセルフケアを頑張ったところ

頭痛やたちくらみが減り、午後まで寝ていることがなくなりました。大きな進歩だと思います。

東洋医学と現代医学の融合ですね(ちなみに光治療に薬は使いません)

受験に関しても、治療院、リフレ、睡眠外来の先生それぞれが心配してくれていて

結果を知らせると、とても喜んでくれました。本当にありがたかったです。

まだ完治したとは言えませんが、確実にいい方向へ向かっていると実感しています。

合格後、気が緩んでさぼり気味ですが、冷えとりも含めセルフケアは続けていこうと思います。

オススメ せんねん灸・ツボブック



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-03-13 23:29 | 子ども時間

新入学・新学期

この4月でmomoは大学生、Annは中学3年生になりました。

桜が満開の7日の土曜に大学の入学式がありました。

場所は日本武道館、しかも午前と午後の二部制です。

momoは来なくていいよという感じでしたが

せっかくなので参加することにしました。

ところが行ってびっくり!九段下の駅から出口制限があり

ちょうど千鳥ヶ淵のお花見客と重なり、地上では大渋滞

武道館に入るまで30分くらいかかったでしょうか。

学生はアリーナ席、保護者は観客席に。

告示、祝辞、宣誓、オーケストラの演奏に合唱

大型スクリーンに大学生活の映像が映し出され

式自体は1時間ほどで終了。おどろいたことに武道館は

ほぼ満席に近い状況、アリーナ席は先着順だったようで座りきれない

学生たちは観客席にいました。

b0273324_19113152.jpg



外には大学グッズのお土産ショップが・・・一大イベントですね。

ここ最近は大学の入学式に保護者の参加が増えているそうです。

私もその一人ですが、土曜日だったということもあり

実際に行ってみてびっくりでした。

友人がこの入学式の様子をTVでやっていたと教えてくれました。

なんと感無量で泣いている父親がいたそうです。

式後 momoは友達とランチするとのこと

私は午後の保護者説明会まで時間があったので

北の丸公園〜皇居周辺の桜を楽しむことに。

b0273324_19113113.jpg



b0273324_19113151.jpg



b0273324_19113294.jpg



桜、綺麗でしたがめったに履かないストッキングにパンプスでの散策はつらかった。

しかもこの日は寒かったので脚が冷え冷えに〜

夜はゆっくりと半身浴しました。

一方で、Annの通う中学校が改築をし、4月から新校舎になりました。

私の母校でもありますが、家からも近くなり、通学時間は徒歩5分くらい。

朝が苦手なAnnにとってはうれしいこと、施設内もきれいで快適なようです。

今年は高校受験〜まだ先のことでのんびりしていますが

近頃はあっという間に月日が過ぎるので、心構えをしておかなくては・・・
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-04-20 00:04 | 子ども時間
つい10日ほど前のことです・・・

文化祭を週末に控えたMomoから友達がインフルエンザにかかったと言われ
文化祭に出られなくてかわいそうだね、と話していたんです。

そして文化祭当日のMomo「なんか熱いかも・・・」熱をはかると38度
b0273324_1911149.gif

これはもしや・・・病院へ行き簡易検査をすると
「インフルエンザA型ですね」との診断。
かわいそうに、Momoも文化祭に参加できなくなってしまいました
b0273324_19111487.gif


お医者さんから今、流行っているのは新型インフルエンザで
昨年、予防接種をしていれば断定はできないけれど
おそらく新型でしょうと言われました。

会社に確認すると、家族が新型にかかった場合、
熱が下がってから2日間過ぎないと出社はできませんとのこと!
ひえ〜
b0273324_19111532.gif

先月、Annの発熱で休んだばかりの上、仕事もたまる・・・
でも仕方ありません。せっかくのこの休みを有効に使わせてもらおうと・・・

翌週はAnnの小学校最後の運動会、周りにも迷惑がかかるし
ぜったいにうつせないと思い超神経質になりました。

以前に高校で行われた新型インフルエンザ講習会の時にもらったマニュアル
【岡田晴恵氏監修 (株)現代けんこう出版】 を参考にして

Momoには常にマスクをさせ2階に寝かせ、隔離
WC以外は下階に来させない。

食事、投薬、看病の時はマスクをして対処、終了後は即手洗い。
タオルは別、食器も食洗機を高温で洗う
ドアノブ等はアルコール除菌ティッシュで消毒
換気をこまめに行うなど・・・

薬局で売っていたウィルスを除去するというゲル剤を使用
(インフルエンザに効果があるかは?です)

薬はリレンザが処方されました。説明書に予防には1日1回使用と
書いてあったので私とAnnにも処方してもらい運動会前日まで
飲んでいました。

そんな甲斐あってか私とAnnは罹らず
無事に運動会に参加することができました
b0273324_19111560.gif


気になる症状ですが頭痛、関節痛がつらそうでした。
2日目に39.8度まで熱が上がり心配しましたが
3日目の朝には36度台まで下がり咳がでていたけど
うそのように回復し、たいくつだ〜とさわいでいました
b0273324_1911155.gif


登校許可がでたものの、文化祭後の学校では発症者が増え
学級閉鎖からクラスを超え学年閉鎖になってしまい
シルバーWeekもありMomoはなんと12連休でした。

24日からやっと学校に行けるので喜んでいます
b0273324_19111582.gif


看病中に大阪の友人から荷物が届きました。
中にはお手紙といろいろな食材が

b0273324_19111569.jpg



熱があるときでも食べられた麺やパイン缶など
感激です
b0273324_19111521.gif


Hamちゃんありがとう〜
b0273324_1911107.gif


まだまだ流行っている新型インフルエンザ・・・
油断しないで気をつけていきたいです。
[PR]
by kodomo-jibun | 2009-09-24 00:09 | 子ども時間

展覧会 その2

前回 展覧会の続きです

●2日目のワークショップは 「花のドローイング」

会場でまずバイオリンの演奏を聴き花のイメージをふくらませます

確か「花」にちなんだ曲だったと思います

           ↓



廊下へ移動し再びバイオリンの演奏を聴きながら

長い紙にクラス全員で花のイメージをクレヨンで描きます

           ↓



とても大胆で個性的な花(?)の絵の完成です

           ↓



●Ann作品 ジグソーパズル

           ↓


*柴犬だそうですがチワワとしか言われないそうです


●Ann作品 陶芸 ピッチャー

           ↓


*鳥だそうです


今年の展覧会は先生が変わったこともありますが

NPO法人の協力もあり参加型だったので

ただ展示だけの展覧会とは趣きが違い

見る側としても楽しむことができました
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-12-14 16:12 | 子ども時間

展覧会 その1

すっかりごぶさたの更新です

11月の中旬のことですが・・・小学校の展覧会がありました。

テーマは「心動かし、表現しよう!*花の美術館*」

今回は「NPO法人感性の教室」という教育ボランティアの

支援があり、ワークショップも行われました。


●子どもたちのつくった「花のオブジェ」

             ↓


●来校者が花を生けて完成です

         ↓
 

エントランスに飾られ来校者をお出迎え


●全校共同作品 新聞紙で作った*花畑*

         ↓

新聞紙は展示後すべてリサイクルされました


●Ann(5年)作品
玉ねぎの皮とマリーゴールドの花で染めたバンダナ

         ↓


●Ann作品 コラージュ「不思議な生き物」

         ↓


画像が5枚までしか1度にアップできないので

次回に続きます・・・
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-12-03 23:12 | 子ども時間

高校受験シーズン到来?

Momoは中学3年生・・・

そう受験生なんです。

学校でも受験モードに入ってきました

そろそろ志望校を決めなくてはなりません。

都立は学区制の廃止や中高一貫校ができ

選択の幅が広がりました。

私立は女子校・男子校が共学化

特進や進学などのコース制

自分たちの時代とは大きく変わっています。

今の時期は説明会のピーク

毎週末だいたいどこかの学校に行っています。

あわただしい日々で家のことはついおきざり・・・

掃除や片付けができずすごい状態

でも忙しい中でも息抜きは大切

先週はAnnと「パコと魔法の絵本」を観に行きました。

この映画、笑いあり、涙ありのおススメ映画です

今日はRika先生NOTE CAFEでお茶しました

ここのCAFEはシフォンケーキがおいしい

4人でワイン・ヨーグルト・トマト・ココナッツみそと
4種類堪能しました

(食べ急いだため写真を撮り忘れてしまいました)

でもこちら残念ながら11月で閉店してしまうのです・・・

閉店までにまた行きたいなぁと思っています。

そろそろ冬支度もしなくてはと思いつつ

しばらくは忙しい日々が続きそうです

[PR]
by kodomo-jibun | 2008-10-26 23:10 | 子ども時間

運動会

9月27日の土曜は小学校の運動会でした。

ここのところ天気が不安定で雨の心配がありましたが

当日はさわやかな天気に恵まれました!



Annは5年生で今年から係の仕事があり(用具係)落ちついて観戦
どころではなく演技の合間はあちこち走り回っていました。

短距離走は4位、高学年リレーも4位・・・と残念な結果でしたが

組体操ではできなかった逆立ちができるようになっていてよくがんばったと思います。

Annは赤組、午前の部が終了した時点で白組がかなりリード!

お昼ごはん子どもたちは給食を食べに教室へ戻ってしまいます。

(イスは校庭なので教室でシートを敷いてお弁当タイプの給食を食べるのです!)

運動会は校庭でお弁当というイメージがあるのですが

さまざまな事情があっての判断なのかと思います。
(他の学校はどうなのでしょう?)

午後は鼓笛ドリルからスタート、Annはカラーガード(旗)を担当。

その後、ソーラン節・騎馬戦(馬役)ふたつとも練習を始めたころは気乗りがしていなかった
ようですが楽しんでやっていたので安心しました。

最後は全学年での大玉おくり、これは赤組が2勝しました。

さて結果は・・・!

なんと1点差で負けてしました〜



こんな事ってあるのですね、びっくりしました。

Annは私が短距離走で3位だったら・・・と嘆いていました。
(そうしたら同点だった!)

小学校の運動会はかわいい低学年からしっかりした高学年までの演技を楽しめます。

でもこれも来年で最後なんだわと思うとちょっぴりさみしくなりました。
[PR]
by kodomo-jibun | 2008-09-28 22:09 | 子ども時間

プカプカ音楽会

子どもたちの通っている「プカプカ音楽教室」
の発表会がありました。

講師のRika先生にはMomoが3年生、Annがようちえんの時からピアノレッスンでお世話になっています。

Rika先生は子どもの音楽に対する興味をとても大切にしてくれます。

スケッチブックや絵本を使ったレッスン、弾いてみたい曲を選んだり、と一般的なピアノ教室とは少し違っています。

でもそういうところが私たち親子はお気に入りです。

会場は一軒家の地下にある小さなスタジオ

発表会はいつも手作り感覚でアットホームな雰囲気です。

スタジオはちょうど学校の教室くらいの大きさでしょうか、ステージと客席が近いので一体感がうまれます。
七夕のころだったので笹の葉に子どもたちが飾りつけをしました。
みんなの願いごとかなうといいな・・・

今回の発表会は2部構成になっていて、前半がピアノがメインで後半が音話クラス
さらに八王子からやってきた「ぽんぽこクラブ」のリコーダー演奏、やこさんの布紙芝居と内容はもりだくさん!

AnnとMomoは日頃の練習の成果(?)をだしきりとても上手に弾いてました♪

Annはふだん人前ではシャイで人見知りですがこういうときは意外と堂々として

いるので驚かせられます。緊張もしないそうで・・・

Momoは部活や勉強(?)で忙しく練習する時間がない中よくがんばりました。












ピアノのうしろの素敵な絵は音話クラスの親子と先生が手や足でぺたぺたと
塗ったり切ったり貼ったりしたものだそうです。

音話クラスほんわかムードでとても楽しそうです。

最後は参加者全員で「つばさをください」を合唱して閉会となりました。

*Rika先生はビン笛合奏団LaマーズのメンバーでもありCDデビューもされています。
ご興味のある方はこちら

[PR]
by kodomo-jibun | 2008-07-12 22:07 | 子ども時間