日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

カテゴリ:未分類( 4 )

ご報告

すっかりごぶさたしていました。

入院中以来なので3ヵ月近くですね・・・

思い返せば1年前の人間ドックで副腎に腫瘍がありますと言われ、

腫瘍?イコールがん?とかなり悲観的になりました。

(しかもその日はクリスマスイブ
b0273324_19112495.gif
でした・・・)

でも副腎のがんは稀で怖いのはホルモンが過剰に分泌され

高血圧や糖尿病になること。

とりあえずかかりつけ医に相談し、CT撮影しましたが

やはり専門医に相談することになり、内分泌内科のある大学病院へ。

CT撮影するにも方法が違っていたようで・・・最初から専門医にすればと後悔。

ただ自覚症状もないので、血液検査だけして、半年後にCT撮影をすることに。

その結果、主治医から血液検査で気になる点があるので強制ではないけど

検査入院を勧められました。

自分でもはっきりしたいということもあり踏み切ったわけです。

検査の結果は、「サブクリニカルクッシング症候群」という診断でした。

過剰なホルモンの分泌はないけれど、微量だけれど出してはいるそうです。

ただ特に手術や治療の必要はなく、年に一度の経過観察で大丈夫とのこと。

とりあえずホッとしましたが、健康には気を付けなくてはと実感。

いままでもゆるく実践していた「冷え取り健康法」を強化、生活や食事の見直し、

日々、忙しくバタバタですがやれることから少しずつ頑張ろうと思います。

検査入院をしていると言っておきながら、結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした
b0273324_191197.gif


年末も差し迫り、慌ただしくなってきましたが皆さまも健康にはお気を付けください。

我が家のNEW FACE 「うめ」 です
b0273324_1911107.gif


b0273324_19112559.jpg


[PR]
by kodomo-jibun | 2011-12-23 20:12

ごぶさたしていました

前回の更新から4ヶ月もたってしまった・・・

季節をひとつ通り過ごし、秋の気配を感じますね。

それでも、懲りずにチェックしてくださる方、
偶然たどりついた方、ありがとうございます。

この4ヶ月、いろいろなことがあり、
そのたびに記録として更新すればいいとは
思いながらもつい放置していました。

b0273324_1911828.gif
Annが低血圧になり朝起きることが困難に・・・
起立性調節障害というのでしょうか。
思春期の女子に多いそうです。
いまだに改善されず模索中です。

b0273324_19112468.gif
新しい家族が!
犬を飼い始めました。
子どもたちもずっと飼いたいと思っていたところ
ついペットショップで抱っこしたらもうだめ。
もうすぐ1歳のチワワです。

マクロビお料理教室に通い続け
レパートリーを増やし(?)
Momoの文化祭やら卒業式の袴予約
オープンキャンパスの付き合い
おうち飲み会、たまにYOGA、ライブ
PTAのお仕事、などなどきりがありません・・・

しかも今、私は病院のベッドでこれを書いています。

病気ではなく、病気かもしれないという
検査入院なのでご安心を。
時間を要する検査のため、入院しなくてはなりませんでした。

元気なのでひまをもてあましていたところに
知人からモバイルPCを貸りることができ
今回更新することができました。
(感謝!です)

本当はうちのアイドル犬の写真を
のせたいところですが
画像がないため次回以降に・・・

10月1日には退院します。

健康が一番大切ですね
つくづく実感しています。
入院中は割り切ってゆっくりしようとは
思いましたが、やはり夜は周りの音が気になり
ゆっくり眠ることはできません。

それでも上げ膳据え膳、昼から半身浴
読書、ぼーっとする時間があり
リフレッシュ(?)できたのかもしれません。

退院したら食生活や生活時間の見直し
家の片付けをがんばりたいなぁと思っています。
[PR]
by kodomo-jibun | 2011-09-29 15:09
引越しから9ヶ月

ようやく新居が完成しました。

b0273324_19112015.jpg



地震の影響などもあり、まだ完全ではありませんが

無事にここまでたどりついたことを

ご協力いただいた方々に感謝いたします。

19日にsside設計事務所さん主催のもと

オープンハウスを開催することになりました。(東京都北区)

詳しくはこちらをご覧ください。

ssideさんは狭小住宅を得意とされています。

今回採用したSE構法は木造の中でも強度があり

地震に強い構造となっています。

建替えをお考えの方、ご興味のある方はぜひ。

メールアドレスをご存知の方は直接

連絡いただいてもかまいません。

もちろん、非公開コメントでも。

この落ち着かない中、今日Momoは修学旅行へ旅立ちました。

1年生のときの宿泊行事が新型インフルエンザ流行の

ため中止になったのでどうしても行かせてあげたかったのです。

少しまえに東海地方で地震があったときは

どうなることかと思いましたが。(京都・大阪方面なので)

ちょうど引越しの最中、本人の誕生日に帰宅します。

まだまだ余震や停電等もあり不安な日々が続いています。

みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by kodomo-jibun | 2011-03-17 21:03

震災と新居

昨日の大地震、今でも余震や津波、原発事故で不安な状況が続いています。

今回の震災でけがをされた方、被害を受けられた方
心からお見舞い申し上げます。

私はちょうど午後お休みをとっていて叔母と地元駅にいました。

駅の屋根からは砂埃が落ちてきて不安だったけれど
近くの安全そうな場所までくらいしか怖くて動くことはできませんでした。

子どもたちは学校、Annは部活が中止になり無事帰宅。

Momoは携帯で無事は確認できたけれど電車が止まったため
最終的には学校に泊まる事になりました。

徒歩で帰ろうと思えば帰れる距離なのですが途中
池袋を経由するため安全を考えての判断です。

朝、無事に帰宅しました。
夕飯は山菜おこわ、朝食はクラッカーだったそうです。
一人に1.5リットルの水、毛布1枚、講堂で就寝、
でもおしゃべりしてほとんど寝られなかったとのこと。

TVもないため被害の状況があまりわからなかったようで
帰宅後、被害の大きさに驚いていました。

家では物が結構落ちていて一瞬固まりました。
(浄水ポット、片栗粉の入れ物など・・・)

新居への引越し(3/20)を間近に控え、片付けもしなくては
ならないのにどうも落ち着きません。
早く引越したい思いが先行してしまいます。

今回の建替えは地震や水害対応が目的でした。
とても古い民家をリフォームして住んでいたので
ゲリラ豪雨での浸水、耐震性の不安、虫などの問題があり
不安をかかえながら生活していました。

まわりからは大丈夫なのとか(金銭的に)反対した人もいますが
子どもたちも大きくなり、個別の部屋の必要もでてきたため
思い切っての前向き決断でした。

設計は知人のお友達の勤める設計事務所を紹介してもらいました。

ようやく完成に近づきました。

外観です。
南には通常窓をという常識をくつがえし
南面には開口がありません。

b0273324_19111953.jpg



内部らせん階段です。

b0273324_1911208.jpg



3月19日(土)にオープンハウスを開催します。
詳しくはまたブログでアップする予定です。

ご興味のある方は非公開コメントいただけると
詳細をお知らせいたします。
[PR]
by kodomo-jibun | 2011-03-12 20:03