日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

アーユルヴェーダでセルフデトックス

インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」

本などを読んで興味をもち

白湯飲みは毎日実践していましたが

オイルマッサージや料理など取り入れるのは

ちょっと敷居が高いなぁ・・・と思っていました。

そんな時にアーユルヴェーダのワークショップを知り、参加してきました。

講師は女優の高瀬あきこさん

オージャスたっぷり、キラキラして輝いていました~

++++++++++++++++++++++++++++++

◆朝昼晩じぶんで行うセルフデトックスワークショップ◆

内容はアーユルヴェーダの基礎的なお話から始まり

高瀬さんが朝・昼・晩に実践しているケアや過ごし方について。

そしてキュアリングの実習

アーユルヴェーダ式シリアルの試食(美味!) 等々

お土産にマッサージオイルや入浴剤などをいただきました。

実践している方のお話を聞くと、わかりやすく

アーユルヴェーダを身近に感じることができました。

当日はスパイスや食材、グッズの販売もあり

私はジャガリー糖やスパイス、ダンスクレーパー(舌磨き用具)等を購入。

今では朝の舌磨きが日課になりました。

b0273324_23183516.jpg


急に全てをとりいれようとしても、バランスを崩すことがあるので

できることから始めるといいですよ、とアドバイスいただき

少しずつチャレンジしています。

b0273324_23192989.jpg


先日はギーをつくるワークショップにも参加してきました。

その話はまた次回に。


12月・1月にもワークショップを企画されているので

興味のある方はぜひ。


にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2013-11-17 23:32 | ワークショップ