日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

「足もみ力」若石リフレクソロジーで毒出し

本屋で何気なく手に取った本「足もみ力」

その中で「朝スッキリ起きられない」という症状のページをみつけ

起立性調節障害のAnnに朗報かも!と思い、立ち読みすると

著者は足もみで自身のガンまで克服したという・・・

内容も気になり、買って帰りました。

この本の足もみのやり方はOhana式と称していますが

台湾式の若石リフレクソロジーがベースにあるようです。

若石リフレは足に溜まった老廃物をもみほぐすことにより、

血と気の巡りを良くして体質改善をはかる健康法です。

冷えとりと考え方は似ているなぁと思いました。




では反射区と靴下の穴があく場所はリンクしているのか?

と思い比べてみましたが、ちょっと違いました。

見様見まねで自分やAnnにやってみましたが、はたしてこれでいいのだろうか?

という疑問があり、若石認定プロのサロンに行ってきました。

足湯から始まり、64箇所の反射区を丁寧にもみほぐして行きます。

痛いところは老廃物が溜まっているところ、何でもないところとは

痛さが天と地ほどに違います。

冷えとりで毒出ししているから、と軽い気持ちでいましたがとんでもない。

あちこち痛いところはあり、指摘された箇所は靴下の穴あき箇所の臓器に思い当たる節が・・・

毒と冷えは奥深く溜まっているのね〜と実感しました。

施術後はむくみがとれ、脚が軽くなりすっきり。今は親子で通っています。

b0273324_1911398.jpg


先生はアートセラピーやメンタルケアも専門にしていて

人見知りのAnnの扱いにも手慣れた感じで安心です。

子どもは足裏がほぐれるスピードが早いらしく、いく度に「良くなってきているよ」と

言われ、その言葉を信じてセルフケアも毎日続けています。

若石はセルフケアを推奨しています、というのも反射区はツボと違い

範囲が広いため、素人でもケアしやすく、副作用もないとのこと。

セルフケアでも冷たい足先がぽかぽかするので、冷えにも効果があると思い

毒出し向上目指して、寝不足になりながらもがんばっています。

起立性調節障害は確立した治療法がなく本当にやっかいというか

今まで、気功、整体、鍼、カイロプラクティック&クレニオセラピー

&ゆるい冷えとり&私の微力ながらのレイキ(後半4つは継続中)

といろいろ試してきました。どの治療がよいとか効果についてはどうなのか、

はっきり言うことができませんが、少しでもいい方向に向かうことを願っています。

若石認定プロのサロン検索はこちらからできます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週の半身浴DVD

しあわせのパン



北海道の自然、カフェ・マーニの素朴でナチュラルなインテリアや雑貨、

おいしそうなパンと料理、ていねいな暮らし方、カフェにやってくる人たち、

心温まる素敵な映画です。

りえさんのファッション、冷えとりコーデの参考になります。

北海道に行きたくなりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by kodomo-jibun | 2012-10-07 22:10 | 冷えとり