日々の暮らしの中で大切にしたい時間のことをゆるりと綴っています


by kodomo-jibun

プカプカ音楽会

子どもたちの通っている「プカプカ音楽教室」
の発表会がありました。

講師のRika先生にはMomoが3年生、Annがようちえんの時からピアノレッスンでお世話になっています。

Rika先生は子どもの音楽に対する興味をとても大切にしてくれます。

スケッチブックや絵本を使ったレッスン、弾いてみたい曲を選んだり、と一般的なピアノ教室とは少し違っています。

でもそういうところが私たち親子はお気に入りです。

会場は一軒家の地下にある小さなスタジオ

発表会はいつも手作り感覚でアットホームな雰囲気です。

スタジオはちょうど学校の教室くらいの大きさでしょうか、ステージと客席が近いので一体感がうまれます。
七夕のころだったので笹の葉に子どもたちが飾りつけをしました。
みんなの願いごとかなうといいな・・・

今回の発表会は2部構成になっていて、前半がピアノがメインで後半が音話クラス
さらに八王子からやってきた「ぽんぽこクラブ」のリコーダー演奏、やこさんの布紙芝居と内容はもりだくさん!

AnnとMomoは日頃の練習の成果(?)をだしきりとても上手に弾いてました♪

Annはふだん人前ではシャイで人見知りですがこういうときは意外と堂々として

いるので驚かせられます。緊張もしないそうで・・・

Momoは部活や勉強(?)で忙しく練習する時間がない中よくがんばりました。












ピアノのうしろの素敵な絵は音話クラスの親子と先生が手や足でぺたぺたと
塗ったり切ったり貼ったりしたものだそうです。

音話クラスほんわかムードでとても楽しそうです。

最後は参加者全員で「つばさをください」を合唱して閉会となりました。

*Rika先生はビン笛合奏団LaマーズのメンバーでもありCDデビューもされています。
ご興味のある方はこちら

[PR]
by kodomo-jibun | 2008-07-12 22:07 | 子ども時間